前から気になっていたこと



夫がお風呂の中で突然


「わー」と言ったり


「ざけんな」「ざっざっざ」と言っている


その声がすると




非常にこちらは


いやーな気分になる悲しい


何か私、した??



気になり聞いてみたが、


「何も言ってないよ」「なんでもない」と答える夫



度々繰り返されるため、後日また夫に聞くと



昔から、お風呂の中で声をだして、


「気が狂ったのか?」と親にも言われていたと


本人も本当に言おうと思って言っている訳ではないし、言っている自覚もないと…



普段穏やかな夫だけに、風呂の中での汚い言葉に


こちらが穏やかではいられない不安



音声チック…


だったとしたら指摘することは、悪化に繋がるからやめた方がいいとのこと



でも、この不快な言葉は子供の耳にも自然と入り


そこも気になっていたちょっと不満


が、意外に子供の方は


「あっ、お父さんまたなんか言ってるー」うーん

聞き流せている



特に診断された訳ではないので


チックじゃなく、ただのストレスからくる独り言…かもしれないけど



気になる