うちの長男くんウシシは、時間を守ったり、整理整頓したり、提出物を期限までに提出したり…という


学校や社会で必要とされていることを守ることが苦手


なもので、ついついこちらも出来ないことに目がいきあんぐり


言ったって仕方ないってわかってるけど


「早く!」「片付けなさいよ!」「宿題終わったの!?」…とちょっと不満急かし

ニヤ「うっせー」「今やろうと思ったのにゴミ!」


となる悲しい


先日、

夫の誕生日で、予約したレストランに行こうと支度し


夫も、私も、次男くんも玄関に集合…


案の定長男は…


1時間前よりカウントダウンしていたのにも関わらず


靴下も履かないし、何の準備もせずゲームをしている


あんぐり「早く!もうでるよ」

にやり「分かった!」

あんぐり「靴下はいて、ゲームやめて!」

しょんぼり「分かったって言ってんじゃん」ゲームやり続ける

ちょっと不満メラメラ…あとは夫に任せて次男と外で待つ…


「なんでいつもお兄ちゃんは時間守らないんだろうねメラメラメラメラメラメラ」と、イライラする私に小4次男は


「お母さん。大人なんだから、ここは我慢だよ」

「いつもの事でしょ」っとなだめられ…


10分後


夫に促されて渋々出てきた長男


「ん?」なんか変


私のぶかぶかのコート着て出てきてる泣き笑い


なんで?



そのままお店まで出かけた長男でした。