私の人生で出会った尿路結石もちの方



大学生の時に出会った「実は尿路結石があって癖になっちゃってるんだよねアセアセ」と教えてくれた、中肉中背の同級生男子からはじまり


「綺麗な玉がでたよ宝石白!」と教えてくれた病院勤務時に出会った太めの30代の男性入院患者さん


そして、産業保健師の時に尿路結石の痛み雷を堪えながら痛み止めをもらいに保健室へ来た細めの50代の男性社員


…と思い出しただけで3人くらい。


体型も年齢もバラバラ、共通点は3人とも男性ってことくらい。



尿路結石って     男の人だけがなるの?




尿路結石は男性の7人に1人。女性だと15人に1人に発症する


男性の方が女性の倍以上多いけれど、閉経後の女性はエストロゲンが減る事で発症のリスクは増えるとチュー


…40代の私は、もうそろそろ他人事では無さそう😓

 


そもそも

何で尿路に結石できるのか?と調べてみる

👉尿中のシュウ酸やカルシウムが固まって結石ができる



カルシウムはわかるけど、シュウ酸って何?って調べる

👉シュウ酸はざっくりいうと老廃物で何の栄養もないものみたい。



シュウ酸はどこからやってくるの?って調べると

👉食べ物に含まれている

特に多いのは 

 玉露1350mg(100g中 以下も同じ)

 抹茶1000mg

 ほうれん草800mg

 キャベツ、レタス、ブロッコリー300mg

 さつまいも、ナス200mg

 その方、コーヒー、紅茶、チョコレート、ピーナッツも多い🥜


…結構体に良さそうなものも多い気がする💦


でも、キャベツなど野菜は茹でるとシュウ酸は半分に減るらしい!


そして、尿中結石って飲み物沢山飲んだ方が良かったはず👉一日2リットル以上の飲水を推奨



…でも、玉露や抹茶コーヒー紅茶は駄目ってことね

水や麦茶がよいみたい!



次にシュウ酸以外にカルシウムも結石の原因になるってことは、控えた方がいいのかな?と調べてみると


👉いやいや、むしろ今は積極的にカルシウムを含む食品を摂った方がいいらしい!

なんで??


👉腸内でカルシウムがシュウ酸と結びついて💩として排出してくれるので


他には何か注意する食材は?


👉動物性タンパク質やアルコールは尿酸値が上がる!

動物性脂肪は腸内のシュウ酸が増える!


ので、肉、魚、卵、ビール、日本酒も摂り過ぎには注意。そして、適度な運動が必要と。





水か麦茶を1日2リットル、野菜は茹でて食べてお酒は控えめに〜これが、今私ができる予防かな