私は看護師の派遣会社に登録しているのですが


最近は連日のように集団接種会場でのワクチン接種の求人案内がきます


そのサイトでは看護師の求人(日勤)の相場はだいたい時給1700円〜1900円


時々、時給2000円と高額求人をみつけると目

デイサービスや入浴温泉サービスなど、割と体力勝負💪のものが主でした


ところが、高齢者のワクチン接種が始まってからは

時給2000〜2100円と高めだな〜ニヤと様子をみていると


最近は時給2500〜3000円や日給2万〜3万円おーっ!とだいぶ高い求人も出てきていました


ニュースで見られるように、接種をする方の人員確保も大変なことが反映され、ちょっとしたバブル?が起こっているような…


コロナワクチン接種の高額求人と並べられると今まで高額だった時給2000円の体を使った求人の魅力が…💦


今後はインフルエンザの予防接種のようになるのでしょうから、今だけでしょうが


コロナワクチン接種のバイトは職場でも容認されており(東京都?からもなるべく協力できるようにて要請があったと)また、被扶養者の収入確認の際の年間収入に算定しない

つまり年間130万を超えても特例として算定されない!

と、優遇されています


今回実際にコロナワクチンの集団接種のバイトをしている友人に聞いてみると


①注射器への薬液の充填②ワクチン接種施行③状態の観察④予診票の確認

と分かれて、今日は①今日は②とそれぞれの役割を1日ひたすらやると


友人いわく1番大変だったのは、意外に①の注射器への薬液の充填だととのこと


インフルエンザワクチンの時には薬液の瓶に実際注射をする量よりだいぶ多めに入っており、注射器に補填し空気を抜く際などに薬液が出てしまっても薬液が不足するということはないのですが、コロナのワクチンは(ファイザー)量に余分が少なく、緊張感感があるとのことでした


また、空打ちはありうるのか?を聞いてみましたが、その現場ではトリプルチェックをしていて、そんなことはありえないと言っていました


現場にもよると思いますが、友人の担当している現場は1時間に10人程度の接種で…だいぶ良いバイトだったとのこと



このミニバブル?に乗って他のバイトの時給相場も上がってくれたらな…と