仕事での訪問帰りに


エレベーターを待つ間、何気に団地の掲示板が目に入ってきました


「000号室の住人、子供の足と音がうるさい。

 そうさせているのは、親の責任だ。

 親の声もうるさい。周りにかける迷惑を考えろ…」



という内容がなぐり書きしてありました。


ただ、その階は000号室とは違う階に掲示してあり…


そこの住民ではない私が見ても、ゾッとし

帰り道も、いや〜な気持ちが頭から抜けません


その階に住んでいるからそこに貼ったのか?

000号のある階にもその掲示はしてあるのか…

確認していないため、わかりませんが


とにかく「それ」を書いた人は

自分の怒りの気持ちを他の人にも知ってもらいたい、訴えたい気持ちであったと想像します



以前、他の団地に住む患者さん家族から

こんな話を聞きました


下の階の住人が


上から子供が走り回る音がする

子供は2人で親は学校の先生だと聞いて、知っている

先生がどんな神経をしているのかと思い、

気付かせるため下から棒で天井を何度も突いていた

だのに気が付かない

頭にきて、

上のやつを「殺してやろうか」と思っていたと


しかし、訪問にきた民生委員の方に

上の階の人は病気を持っているご主人と奥様の二人暮らしであり、走り回ることはないし、

音は違う部屋からのものであるだろう、

そしてそのご夫婦は先生ではないことを聞いたと


そんな話を下の住人から直接聞き、

疑いは晴れたものの

たまに外だ顔を合わせると

心臓がバクバクすると仰っていました


それはそうです、心当たりもない事で殺意を持たれたのですから…



子供が2人いる…、先生をしている…

どこからそんな噂はきたのでしょうか?


生活音がうるさい👉子供の足音に違いない👉上に先生が住んでいると聞いたことがある👉先生なのに子供を躾けられないのか?👉迷惑をかけていると気づいていないのか?👉天井を突いたら気がつく筈だ👉これでも気が付かないとは何事か?わざとなのか👉人に迷惑をかけるやつは殺すしかない


…という自分の中で悪い方へ悪い方へと思考が向いてしまったと考えられます


この方は一人暮らしの高齢の男性で自宅で一人でいる時間が長いとのこと

幸い、民生委員さんに事実確認ができたことで真上の方ではないとわかりましたが…


世の中でよくある事件はこんな勘違い、独りよがりな考えからきているのかもしれません


もしも

上にどんな人が住んでいるのか、そして下にどんな人が住んでいるのか知っていたら…


住人同士が顔を合わせ、会話をする機会がありどんな人柄なのかを知っていたら…


子供が小さいうちなら、下のお年寄りが寝ている時間に迷惑をかけているかもしれない…と思いやれ


上の子供たちは今幼稚園で元気に過ごしてるな、もう少し大きくなったら足音もきにならなくなるだろうな…などと思いやれ


張り紙の様な負のエネルギーを放つ団地にはならないのではないか、と思い


自分の生活も見直そうと思いました