
昨日は定期受診日でした。
CRP(炎症反応)が上がっており(3.18)
両手指の関節が腫れているため
本日より内服量アップ
リマチル50mg→朝100mg 夕100mgと
150mg upになりました😭…。
指の関節は腫れたままだし、手は強ばるし…なんとなくよくないのは自覚ありましたが💦
「ストレスを溜めない以外、食べ物で何か食べた方がいいものなどありますか?」と主治医へ聞くと
「ありますね」
「ざばなどの青魚です」
「オメガ3脂肪酸」とのこと。
ネットで調べてみると
「2012年の科学論文のレビューでは、海産物や魚油に含まれるオメガ3脂肪酸であるEPAやDHAが関節リウマチの症状を緩和するのに、ある程度有効と考えられると結論づけています。 」と
厚生労働省のHpにありました。
そして、BUN10.9 正常値ですが、藤川先生の本によると10〜15は重度タンパク質不足💦
タンパク質を多めに摂らないと、プロテインを1日一回追加し始めた時期だけれども…
全然足りていない💦
青魚でタンパク質を多量に摂れれば最強ってことかな
あとは継続すること…難しい…
