日医工の事件の影響



先日整形を受診後薬局にいくと、


日医工の影響と、中国の材料不足で輸入に影響あり

ジェネリック薬品が不足のため先発薬品の提供となると説明されました



日医工といえば数ヶ月前に、経口の白癬薬に眠剤が混ざっており、副作用がでた…というニュースがあったことを思い出しましたびっくり


私が飲んでいたブシラミンも日医工の製造で欠品のため、今回先発薬品のリマチルが処方されました     


日医工は承認されていない工程で医薬品を製造したため、富山県より業務停止を命令されており、福井県の小林化工でも不正と続き…


中国は環境保護規制の強化から中国産原薬の価格が上昇…


ダブルパンチで

医療費削減のため推進されているジェネリック医薬品が品薄になっているようです💦



あの事件が、まさか自分にも影響していたなんてびっくり


「ジェネリックは今後は選ばないと思う」へつづく