今回、薬局でジェネリック医薬品の欠品があり、先発医薬品を飲むことになりました。


薬を飲んでみて、明らかな違いが〜

ジェネリックのブシラミンは硫黄の様な、なんとも言えない臭いが飲む時にあったのですが、今回容量も50mg→100mgとアップしたのにもか変わらず、先発医薬品のリマチルはあの嫌な臭いがなく飲みやすい‼️



ジェネリックの私のイメージは


基本的には、先発医薬品と薬効は変わらないのに安い

しかし、人によってにジェネリックに変えて眠れなくなったり、効果が落ちるという話を聞く事もしばしばありました…


でも、国も薬剤師さんも熱心に勧めるし、値段も安いし…と

深く考えずにジェネリックで処方をお願いしていましたが…



そもそもジェネリックと先発医薬品って何が違うの?




と思い調べてみると…


⚪︎先発医薬品と同じ有効成分を使っているが、有効成分以外の添加物が異なる場合がある



👉添加物の違いで何か問題はあるの?


・添加物の違いでアレルギーがでる場合がある

・痛み止めなど、人によっては効果が落ちると感じる場合もある



👉先発医薬品と有効成分や添加物など全部同じジェネリックはないのか?

・ある!それをAG"許可されたジェネリック薬品”という



👉AGが購入できれば、先発医薬品より安い上、先発医薬品の安心の効果が得られ、いいとこ取り!どこでも処方してもらえるの?


・他のAGは先発医薬品よりも安いけれど他のジェネリックよりは高値のため、積極的に採用する薬局は少ないらしい…



👉ジェネリック医薬品の値段ってそんなに違うの??


・先発薬品

 リマチル100mg1T→45.8円(あゆみ)

・ジェネリック

 ブシラミン100mg1T→20.4円(日医工)

 ブシラント100mg1T→22.7円(小林化工)

 レマルク 100mg1T→22.7円(武田テバ薬品)


先発薬品のざっくり半分くらいびっくり



👉リマチルのAGは?


・見つけられなかった…。まだ出ていない可能性あり



今回ジェネリックから先発医薬品の内服に変わり

まず味の違いを感じました。

それは、添加剤の違いからくるものとわかりましたが、嫌な臭いがない先発薬品を今後も選びたいと率直に思います。


内服によっては、後発薬品を、OD錠に変えて飲み安く工夫をしているものもあるようですが、逆にブシラミンは飲みにくい💦


また、痛み止めの様に効果がすぐにわからない抗リマチ薬、効果の違いはわかりませんが…


日医工の製造過程で他の薬が混じるなどそういうニュースを聞くと効果にも不安もあり、値段は高くても先発薬品を今後は選ぼうと思います。


ただ、AG薬品が出るのであれば選択の価値があると思います。


今後、他の薬品でもジェネリックを勧められた際、

AG薬品はありますか?と聞いてみようと思います!