訪問先の話です


認知症の女性Sさんは、先程の話も覚えてはいません


そして訪問の度に私に「子供はいるの?」「何歳?」と聞いてくれます



先日50代の息子さん夫婦が遊びにきてくれたとSさんの旦那さんより聞きました



それが記憶にあったのか 

Sさんは「子供はね、何歳になっても可愛いよ」と



「私は小学生の息子を毎日叱ってばかりですよ💦」と話すと



「叱れるのも、今のうち」


「今が一番いいときだよ」と





子供はあっという間に大きくなり、一緒に入れる時間も永遠ではない



毎日の忙しさで忘れてしまいそうな大事なことを

教えてくれたSさんでした