統合失調症のTさん


訪問すると、どこかに何度も電話電話をしている


ニコニコ何の電話をしているのですか?と確認すると


ムキー「これ(保険証)と一緒にこんなの(保険証を入れるカバー)がついてきて、どうしていいかわからんないのよ!」


ムキー「〇〇さん(後見人)の会社に何回も電話をかけて後で折り返すって言ったのに、いつまでたってもかかってこない!」


Tさんの怒りは収まらない


キョロキョロこれは、「保険証を入れるカバーで」…とカバーを付けて見せ、「必要なければ使わなくても大丈夫ですよ」と数回説明しているうちに落ち着き


今度は

ニコ「さっきはすみませんでした、もう大丈夫です」と〇〇さんの職場へ電話をかけていた💦


ニコ「〇〇さんは、優しいからきっとまだ電話をかけてきてくれる」と


「〇〇さんから折り返し電話があり、穏やかに同様の説明あり」


Tさんは、昨日から眠れなかったと安心したのかそのあと寝てしまった‥‥


Tさんは不安なことがあると、後見人さんやお姉さん、私たちの職場へと繰り返し電話をする

お薬を追加で飲んだりもするが、それだけでは落ち着かない


不安の原因は、一般の人が不安が気にも留めないような事が多く‥‥


でもその不安が、不安を呼び、幻覚や幻聴を増強させる‥‥


自分は大丈夫と自信が持てれば、不安の数は減らせたかもしれない  


自己重要感が満たされず

自信がないから色んな事が不安になる

自分に自信が持てないから自分で判断できなくなる

そして、誰かに大丈夫だよって言ってもらい安心を得ようとする


そんな風に感じた