12歳からのワクチン接種💉が可能となり、


12歳の長男の友人の中には、既に受けたという子もいるウシシ



うちの息子は身長も同年代の子より低く痩せていて、


体型的には10歳くらいにもみえるシラー



ワクチンを接種したら、重症化のリスクは減り、


親の気持ちとしては気持ちも少し楽になるウインク



でも、自分でさえ2回目接種の副反応で高熱や倦怠感で辛かった滝汗



若い人程副反応が強いと言うし…


12歳の子、しかも小柄な我が子が大人と同量のワクチンを接種することには不安も大きいチーン



そして、調べてみると👉


▷ワクチン接種後、若い人、特に男子は軽症だが心筋炎、心膜炎にかかる人もいる


▷米CDCは17歳以下も接種を推奨しているが、英国ワクチン合同委員会は17歳以下の健康な子供はワクチン接種を推奨していない


▷日本小児科学会は意義はあるが、成人の接種状況を踏まえて慎重に


とのこと…



ますます悩む…そして私の信頼している三方の意見を確認してみた


①近隣の小児科医(丁寧に診察してくださる。こちらの先生に見てもらってからは喘息悪化も未然に対応し入院しなくなった)

👉5年10年と時間をかけて作るワクチンが、この速さで認可されていること。子供の症例が少ないこと。安全とは言い切れず、子供は重症化も少ない。私は接種は勧めない病院


②東洋医学の整体の先生(私が無自覚の時にリウマチを疑い見つけてくださった)

👉子供はまだ受けずに様子を見たほうがいいでしょう。


③作家の本田健さん

👉30代以下は接種しない方がいい…



結果


真顔今すぐには接種せず感染対策をしつつ、

暫く様子をみることにしようと思う