今月に入り右手の関節が全体的に動かしにくく腫れている
特に中指が痛い![]()
リウマチと診断されて、約半年
軽度のリウマチなのでストレスさえ減らせば自然に治るよと、先生には仰ってもらっているが…
薬が増え数ヶ月経つが悪化傾向![]()
身体も怠くて眠い…
軽い方と言われて安心していたけれど指も身体も体調が悪く、来月から新しい職場で正社員として働くことも決まったため、
新しい職場でやって行けるのだろうか
焦りが…![]()
セカンドオピニオンも考えつつ…
自分でできることはいか?
ネットや本から
リウマチに効果があることや食べ物をさがしてみた
🔴積極的に摂取した方がよい食べ物
オリーブオイル、青魚、果物ビタミンC、緑黄色野菜
→抗酸化作用が多く含まれる食物を摂取することで異常な免疫反応を抑制する
❌多く摂りすぎない方がよい食べ物など
砂糖の多い炭酸飲料水など、コーヒー、穀物、脂肪食、肉類、乳製品
また、喫煙と歯周病は悪化の要因となる
医師にも言われたが、やっぱり青魚は良いみたい🐟
引き続き鯖を毎日摂取しよう!
肉や乳製品、穀物はよく摂っている💦
牛乳よく飲んでいるのも悪かったのかな
色々反省‥