子供と行った釣り堀でのこと



お店はかなり広くて


3つの釣り堀があり、


1番目の釣り堀はキャチアンドリリース🐟


2番目の釣り堀はとった中より2匹持ち帰りできる


3番目の釣り堀は持参の釣り竿が使える




釣り堀の受付には


店員さんは一人


車椅子に乗った中年の男性が


電話携帯をしている


私達以外にも受付を待つ客が一組



気付いていない訳はないと思うが目‥‥


店員さんの電話は続き


楽しそうに笑いながら話しているウシシ

相手はお友達??


仕事の内容では無さそうだが‥‥


数分経ち、やっと


「お客さんがきたから切るね」


電話を📞切られた



田舎だからだろうか?!


いや、ここのスタイル??



のんびり感キョロキョロ



そして、店員さんは笑顔ウシシ



「今日は魚を持ち帰りできないんです。だけど大丈夫ですか??」



と聞かれて



私達ももう一方のご家族も


「大丈夫です」と答えた



店員さんは


「今日は2番目の釣り堀は清掃中でやっていなんです」



と、再度持ち帰りができないことを説明され




「では、説明しますね!」




と元気よくめっちゃ笑顔でウシシ



「1番目の釣り堀はキャッチアンドリリスースです。

魚を放す時は手が触れると魚が火傷をするので、ゴムに引っ掛けて落としてください。落とし方は‥‥」



と説明あり


素手で触ると火傷するんだ知らなかった💦


以前、行った釣り堀は素手で外していたことを私は思


い出していました‥‥ゲッソリ



それから説明は続き


「2番目の釣り堀の説明をします。

おけの中に魚を入れて下さい。その中から2匹を持ち帰れます‥‥」


あれ??

さっき2番の釣り堀やってないって話てたよね?!ポーン



と思いながら最後まで話を聞くと


店員さんは


「今説明しましたけど、2番目の釣り堀はやってないんですけどね!」あせる



おいおい、と心の中でつっこみ💦


でも、悪気もなく人の良さそうな店員さん


店員さんのペースに任せて


その後も、釣り竿の糸通しやセットをまち



説明から15分程たってやっと釣り堀に



以前行った釣り堀に比べ、


水は綺麗でお魚🐟は元気!



そして、釣りを開始しすぐに



ブチっと


息子の釣り糸が切れてしまい叫び



いやな予感‥‥



釣り竿を交換に行くと、他に受付を待っているお客さん達が数組おりあせる


新しい釣り竿はなく、

新しく針を付け直してもらうのに

また10分待ち笑い泣き


そのあと


息子達は針が切れないように


そーっと釣り竿を扱っていました



色んな意味でお魚に優しい釣り堀でした爆笑