最近右手首や指の痛みが強く悪化傾向💦



初期対応が大事と言われるリウマチ治療も


早半年、



内服が増えても悪化しており‥‥


不安は募り



近隣に最近できた病院へセカンドオピニオンとし受診しました



結果‥‥


半年経っているのに、このままの治療ではよくなるものも良くならない💦



リマチルが効かないので、メトトロキサート&ステロイドが開始


それららの副作用防止のため、胃薬と葉酸の薬も追加💊


薬が一気に増え


凄く病状が悪化した気分💦



セカンドオピニオンの先生曰く、もっと早く


内服を変えるべきだったと〜



感染しやすかったり、間質性肺炎だったりと‥‥


なる可能性は低いと言われても


気になる副反応‥‥



そして、今度の先生にも質問

リウマチに効く食べ物などありますか??


そのようなものはありません、

薬で治療するのみです‥と


前の先生が言ってた鯖!水は??!😓



とにかく


今度は薬が効きますように🌟


と神社でお参りして帰りました