訪問先の認知症グループホームでのこと



認知症のAさんが、新聞記事を指差して


「これってどういう意味?」



そこには「ケセラセラ」と記載があり


なるようになるさ〜」って意味だと思いますよ。

と答えると


「そうなんだ、知らなかったわ」

「いい言葉ね!」といい



また、数分もせずに


「ねえ、これってどういう意味?」


と同じ記事を指差しています



次は他のスタッフがこういう歌がありますよ


「ケ・セラ・セラ

なるようになるわ 先のことなど

判らない 判らない〜」


と、とても綺麗な声で歌われていました


そしてAさんは


「いい歌ね!はじめてききたわ」


と笑顔になりました




綺麗な歌声とケセラセラ


認知症に対しても


なるようになる


って、教えてくれているような


そんな穏やかな時間でした