本日2回目の受診でした。



今までリマチルを飲んでおり、症状改善せず


2週間前にセカンドオピニオンを受診


プレドニン5mg(毎日)、メトトレキサート2T(週に1回)と副作用予防にランプラゾール、フォリアミンの内服が開始となりました


正直、副作用が心配…


そして、メトトレキサートを飲んだ翌日にずっと痛かった右手の中指の痛みがなかった!


右手の強ばりも少しよい👌


そして、今日の受診


先生も「良かったねー」と


ただ、本日の採血結果、白血球とクレアチニン(腎機能)値も上昇💦


 プレドニンの量を5mg→2.5mgに減量

そして、メトトレキサートは2T→3Tに増量し


1ヶ月経過をみることになりました


前の病院ではリウマチ因子の値を毎回確認していたが、今の先生は毎回確認する必要はないと😲


今まで、あの値をみて良くなったかどうかを確認していたのに…


炎症反応と自覚症状で判断するとのことでした


症状はよくなったことで、少し安心感はありますが



免疫抑制剤を飲んでいることで


コロナの感染リスクも高く


2週間の内服でも採血に異常値が出たことも心配ではあります💦