おはようございます、栄養士まみです❤︎

まだまだ寒い日もありますよね(><)
ということで、今日は鍋レシピ‼︎

このレシピ、今年我が家でヒットしたお鍋なんです♡
あっという間になくなってしまいました^^;

材料はたったの3つ!
なのに、満足感たっぷりなんですよ〜❤︎
しかも、お安くできちゃう優秀鍋なんです(๑>◡<๑) 

オススメの〆も一緒にご紹介します♡

では、今日の食材とレシピです!

もやしの栄養と効能
脂質をエネルギーに変えるビタミンB2が多く含まれており、食物繊維も含まれているので肥満予防や便秘解消効果があり、ダイエットしている方の強い味方♪

免疫力を高めてくれるビタミンCが豊富に含まれており、肝機能を調節してくれて、風邪予防や美容・美肌効果に効果的です。

血圧を下げる効果のあるカリウムが血液循環を整えてくれるので、免疫機能・疲労回復効果に役立ってくれます。

女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。

含まれている栄養素のビタミン類は熱に弱いので、加熱をしすぎると栄養素が壊れやすいので注意してくださいね!

では、レシピのご紹介♬

『ネギ巻き豚のもやし塩だれ鍋』

《2〜3人分》
・豚バラスライス肉…450〜500g
・塩胡椒…少々
・小ねぎ…1束
・もやし…2袋
・☆水…600ml
・☆鶏がらスープの素…大さじ2
・☆酒…大さじ2
・☆ごま油…大さじ1
・☆しょうゆ…小さじ1
・☆塩…小さじ1/2
・☆ブラックペッパー…少々(多め)
・レモン…お好みで
・【シメ】鍋用ラーメン…適量
・【シメ】レモン…適量
・【シメ】ネギ…適量

①豚肉に塩胡椒をし、約5mmほど重なるように並べる。

②小ねぎを半分ずつにし、交差させて、手前から少しきつめに巻いて、約3cmの12等分に切る。


③土鍋に、もやし1袋を平らになるようにしく。

④②を周りに並べて、中央に残りのもやし1袋を入れ、☆を入れたらフタをして約10分ほど煮込めば完成‼︎《中火〜弱火》

☆レモンを絞って食べると、より美味しいのでオススメ!

☆☆全部食べた後の〆は…
❶麺を入れて煮る。
❷器に麺を入れてスープを注ぎ、お好みでレモンとネギを添えて、ブラックペッパーをかければ完成‼︎

ポイント
ラップを敷いて豚肉を並べた方が、後から巻きやすいです。
ラップなしの場合は、巻き始めを少しずつ押さえながら巻いてください。
→どちらの場合も巻き始めは少しきつめに!

*もやしは太めがオススメです!

*今回使った〆の麺はこちら↓
(お好きなものでOKです)

もやしと豚肉を一緒に食べることで、肌荒れ予防効果が期待できます。

もやしとネギを一緒に食べることで、動脈硬化予防効果や高血圧予防効果に役立ちます。


こちらの鍋もオススメなので、よかったら♡
最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬