おはようございます、栄養士まみです❤︎

朝晩とっても寒いですね💦
体調崩しやすくなっていますので、皆さま充分お気をつけください!

さて、今日は主人弁当!
私の母が作ってくれるエビフライが食べたくなり、自分で真似て作ったお弁当です。
《お弁当献立》
*ウインナー
*厚焼き卵
*エビフライ
*きゅうりカニカマ生酢
*ひじき煮
*かぼちゃ含め煮
*ごはん&ふりかけ

ゴマ豚の甘酢にんにくかけは、2018.3.28にブログでご紹介しています。

ここでは、材料だけご紹介します!

ゴマ豚の甘酢にんにくかけ

豚こま薄切り肉…150〜200g
・☆酒…大さじ2
・☆塩胡椒…少々
・白ごま…大さじ4
・片栗粉…大さじ2
・♦︎にんにく…1/2片(チューブなら小さじ1/2)
・♦︎酢…大さじ2
・♦︎しょうゆ…大さじ1
・♦︎さとう…小さじ4
・サラダ油…大さじ2

【詳しいレシピはこちらから→

《ポイント》
エビフライは、前日パン粉までつけておき【ここまでして冷凍する時も】朝揚げました。背開きしたえびで作った、私の母流。

かぼちゃ含め煮は、にんじんはイチョウにかたどって、かぼちゃと一緒に煮ました。

・今回の詰め方は、かぼちゃ含め煮ひじき煮・きゅうりカニカマ生酢を詰め、エビフライ厚焼き卵ウインナー・ゴマ豚の甘酢にんにくかけを詰める。
そして、ご飯を詰めてふりかけをかければ完成‼︎
【今回のお弁当での組み合わせ…】
豚肉とにんにくを一緒に食べることで、疲労回復効果や体力増強効果が!
豚肉とごまを一緒に食べることで、美肌効果が期待できます。
かぼちゃ含め煮を入れることで、風邪予防効果や免疫力増強効果・便秘解消効果に!

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪



を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬