「◯◯◯力」が過食欲もストレスを減らしてくれる | 幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

過食とリバウンドで20kg増減
自分大嫌いだった私が、脳、心、体のしくみを学び、自分と向き合うことで人生を大きく変えたその秘訣を綴っています。

こんにちは、真美です♡

 

 

昨日は夜19時に寝て

約12時間くらい寝ていました。笑

 

 

最近脳みそフル回転だったので

体ちゃんが睡眠を求めてたようですお願い

 



 

体が疲れたときも

心が疲れたときも

なんだか調子乗らないなぁというときも

 

 

「睡眠」が結局は

解決してくれるなぁと思います。

 

 

そうそう、私が過去過食と向き合ってたとき

過食欲が出た時に一番効果的だったのは

 

 

やらなきゃいけないことも

ぐるぐる考えることも

ぜーんぶ「ポイっ」として

 

ベッドに直行

「寝る」に鉄則したこと

 

 

当時の私にとって効果的でした。

 

 

過食するくらいまで

自分を頑張らせて

結局過食して落ち込むよりも

 

 

過食欲を睡眠やゴロゴロする時間に

当てた方がQOL的にいいと思うのです。

 

 

過食した後って

体が重だるかったり

頭が痛くなったり

 

結局それによって

やることや仕事に集中できなくなるなら

 

 

【休むことを許してあげる】

 

 

これだけで

過食欲が落ち着いたりします。

 

 

過食欲って

「心身をゆるめたい」

という気持ちの現れ。

 

 

ぜひ今過食のループにいる方は

試してみてくださいね^^

 



 

最近朝の過ごし方を

すごく意識して丁寧に過ごしていて

 

 

一つ一つの感覚を丁寧に汲み取り

その感覚の言う通りに過ごしています。

 

 

例えば

 

 

「今日は、こういうストレッチがしたい」

「今日は白湯じゃなくてひんやりしたお水が飲みたい」

「今日はストレッチじゃなくて散歩したい」

「コーヒーじゃなくお茶がいい」

「こっちのお皿がいい」

「今日の果物は昨日と違うのがいい」

 

 

などなど。

 

 

感覚に従って行動する

 

 

これって昔の私は

なんだか怖かったんです。

 

 

感覚に従って自由に生きたら

誰かに後ろ指さされて突っ込まれるんじゃないか?

 

 

とか

 

 

欲が暴走して

取り返しないことになっちゃうんじゃないか?

 

 

とか。

 

 

だから

 

 

感覚ではなく

「正しさ」を大事に

生きていたんですね

 

 

でも実はこれが

不幸とストレスの始まり。

 

 

こうしなければいけない

こうした方がいい

こうするべきだ

 

 

これが自分の無意識レベルの

当たり前の行動の仕方になっていくと

 

 

人は「自分の意思」を

どんどん必要としなくなります

 

 

その末路が

・摂食障害

・鬱

 

でした。


 



 

自分の意思、感覚を

必要としなくなる生き方が

どれだけ体に負担をかけるか?

 

 

私は病気を持って

もう散々なところまで体験したので

今ではその苦しさを自分にもう体験させまいと

 

 

積極的に

「自分の感覚を大事にすること」

を日常生活で大事にしています。

 

 

そしてそれを

講座にもしちゃってるというね。笑

 

 

自分の感覚を大事に生きる

 

 

これが実は現代を生きる私たちにとっては

ものすごく難しいことになってしまっていますが

 

 

この感覚を取り戻せると

病気や不調、あらゆるストレスから

解放されると確信しています。

 

 

私だけではなく

講座生メンバーも体感されていて。

 

 

ちょうどこの間

継続生サロンメンバーとの

月一のグルコン勉強会でしたコスモス





 

 

私は

「幸せな生き方の土台を整える」

マインドスクール

を運営していて

 

 

まずは

「LIFE SHIFT PROJECT」という

短期集中でマインドを変える期間を経て

 

「LIFE SHIFT SALON」という

継続生さん限定のオンラインサロンがあります。

 

 

春からまたスクールの形が一新し

 

サロンでは

「自分を活かした働き方/生き方を構築する」

ことを目的にした

 

起業やビジネスの学びもスタートしました。

 

 

継続サロンメンバーのマインドが

講座当初のマインドから別人のように変化をしていて

 

(もちろん、前から素敵が方々ばかりなのですが

 より魅力が増して、本来の素敵な個性が生かされている感じ♡)

 

 

毎回、グルコンでは私が驚かされますびっくり







 

 

勉強会では何をするかというと

単なる座談会ではなく

 

 

・考える力

・コミュニケーション力

 

 

を磨く学びを組み込んでいます。

 

 

☑️毎日がストレスフルで

常にイライラから抜け出せない

 

☑️日々同じようなことで

ずっと悩み続けていて

同じ課題を引きずっている

 

 

この根源の問題は

 

 

・考える視野が狭い

・思考力が浅い

・考え方が偏っている

 

 

それによる

 

 

・思い込みや妄想が激しい

 

 

ここが実は原因だったりします。

 

 

考える力の幅によって

ストレスを抱えやすいかどうかが

大きく変わってくるのです。

 

 

逆に、思考力が鍛えられていき

 

 

・柔軟的に考えられるようになったり

・発想力が豊かになったり

・視点や選択肢が増えていく

 

 

そんなふうに脳が変わっていくと

 

 

・悩みを悩みとして捉えなくなったり

・悩んだとしても引きずらなくなったり

(立ち直りが早くなる)

・ぐるぐる「悩む」ではなく「前に進む」

 悩み方ができるように

 

 

なります。

 

 

人生の回転度や

豊さ、幸福度が格段と上がるんですね。

 

 

とはいえ人生生きていれば

ストレスをゼロにすることは難しいですし

「悩まない」とか「不安がゼロ」ということは

ありえません。

 

 

でも、思考力を正しく育むことにより

問題を解決する力が育つため

 

 

悩みがベースの人生ではなく

幸せであることがベースの人生になるんです。

 

 

私たち人間の脳は

表層意識と深層意識がありますが

 

 

私の講座では

この深層意識の部分、無意識を変える

アプローチをしています。

 

 

そうすると

 

 

表層意識でとっさに

ストレス的な反応をしたとしても

 

 

深層意識は幸せな土台に変わってるので

そのストレスを幸せの方向に変えていく

考え方ができるのです。

 

 

また、講座では

人間関係を幸せに心地よく進めていく

「コミュニケーション力」も培う学びをしていて

 

 

・伝えることや

・言葉の意味を汲み取ること

 

 

を身につけることができます。

 

 

幸せなコミュニケーションを身につけると

実はすごい大きな問題だと思ってたことが

簡単に解決しちゃったり

 

 

なんてことが起きます。

 

 

私たちは日々

人との関わり合いの中で生きてるので

 

 

周りの人とのコミュニケーションの取り方が

ストレスの大半を作っているため

 

 

コミュニケーションの問題が解決されるだけで

 

 

「なんだ、こんなことで良かったの?」

 

 

と拍子抜けしちゃうくらい

本当に、生きるのが楽になります泣き笑い

 

 

私は

 

 

言葉の使い方

自分の気持ちの表現の仕方

(言葉、態度、表情、行動など)

 

 

ここが

相手が勘違いするようなやり方

になっていることが

 

 

人間関係をややこしくしている

と思っていて

 

 

だから

 

 

伝えるそのやり方や

相手の言葉の意図を汲み取ること

 

考える力を育むことができる

 

スクール運営をしています。

 

 

・自分の気持ちや意見を

 相手に本当に伝わりやすいように伝えられたり

 

・相手の気持ちや相手の伝えたいことの

 本質を深く理解できる力

 

 

が、みんなに備われば

 

絶対に生きやすい世の中に

なると思うのです。

 

 

私たちって

 

 

自分が相手にどんな影響を与えているか?

実は自分のことを振り返る機会がなかなかなく

 

 

人からされることは気に留まるけれど

自分がしていることは気づいていないことが大半で

(これが無意識の正体でもある)

 

 

だからこそ

内観すること、自分と向き合うことって

すごく大事だと思うんです。

 

 

(私も完璧じゃないし未熟だからこそ

日々向き合うことを意識してます)

 

 

もちろん、

その一時の場面、瞬間で

100%ちょうどいい言葉や表現の仕方を

チョイスするというのは難しいことですが

 

 

その言葉を後からでも

色んな角度から説明したり

付け加えて伝えることができます。

 

 

・言葉のバリエーションがあること

・言葉の定義をたくさん持ってること

 

 

それが【コミュニケーション能力の高さ】

とも言えると思うのです。

 

 

講座では、時間をかけて

とっことん(笑)

言葉について仲間とあーだこーだ

議論して考えていくので

 

 

自然と

 

 

考える力

言語化能力

 

 

が備わっていきます。

 

 

しかも楽しくね♡

(ここ重要)

 




 

みんなのこと「言語化マスター」って呼ぼうかな

なんて真剣に考えてる←

 

 

でね、このスキルって

 

 

パートナーシップ

子育て

仕事、ビジネス

 

 

あらゆる物事においての基盤なので

人生の質(QOL)が底上げされます。

 

 

講座生さんは

毎月、日々、考える練習をしているので

 

勉強会のレベルアップのスピードが

ものすごいんです。

 

 

毎月毎月、議論する内容が

レベルアップしていて

 

 

一回欠席すると

「追いつかない」と言われます笑

 

 

みんな後半になると

「頭から湯気が出てます」と泣き笑い

 

 

そんなメンバーも最初は

 

・考えることが嫌すぎる

・考える=無駄、面倒でしかない

・考えるって意味あるの?

 

 

から始まっていて

今では「ヲタク」という域に

入ってるといっても過言ではない笑

 

 

考える力は誰でも磨けるんです。

 

 

考えられることの素晴らしさ

考えることの楽しさ

 

考えられることでもたらす

可能性の凄さ

 

 

本気で広めていきたいって

思ってます^^

 

 

「考えること」が

意味ないこととか、無駄だとか

 

そう言ってる人がいるとしたら

考えることのやり方が間違っていたり

考えることの本質を知らないから。

 

 

だって人間は元々

脳みそが備わってるわけで

 

 

考えること

 

 

を、生きる上でなくせない生き物なんです。

 

 

「やり方」の問題なだけ

 

 

人間から「考えること」をなくしたら

どうなるか?

冷静に、想像してみてください。

 

 

打算的に

何かを悪者にしたり否定して

無くそうとするのではなく

 

 

それはなんのために存在するのか?

 

考えるとは

なぜ必要なのか?

 

 

そう考えてみてほしいなと思います。

 

 

考えることの面白さを知りたかったら

まずはLINE@に登録して

プレゼント受け取ってくださいね!

 

 

考える力、発想力の豊かさ

私たち女性でみんなで底上げしていきましょう!お願いラブラブ

 

真美

 

 

 

宝石白LINE@ご登録はこちら

 

 

※画像ワンタップで

LINE@ご登録に進みます。

 

LINE@にご登録いただくと

【脳をロジカルに理解して

人生を変える3日間無料セミナー】

アーカイブを受け取れます💌ビックリマーク

 

動画を見ただけで

 

「過食が落ち着いた」

「自分に優しくなれた」

「自分の悩みの根源が一気に整理された」

 

そんなお声をたくさんいただいています。

ぜひお見逃しなく受け取ってくださいね^^

 

 

宝石白私のプロフィールはこちら

 

 

 

宝石白インスタフォローもお願いします♡