摂食障害から抜け出した私の今の食との向き合い方 | 幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

過食とリバウンドで20kg増減
自分大嫌いだった私が、脳、心、体のしくみを学び、自分と向き合うことで人生を大きく変えたその秘訣を綴っています。

最近、対企業様とのお仕事が増え

お仕事が重なっていたり

 

実は今年は

TVに出演させていただくことになったり

 

たくさんの素敵な方々との出会いが

広がっていったり

 

色んな人に会いにいったりと

 

休む暇なく活動しているのですが 

ありがたい幸せな忙しさです...ラブラブ

 

そして

すこぶる体の調子が良く♡

 

また、何より

私の心がとてもイキイキとして 

遊びに夢中になる子供のように 

人生というテーマパークを駆け回ってる 

 

そんな感覚なんです おねがい





 

(お仕事については

また改めてご報告させてください^^)

 

この私のエネルギーの源って

何のおかげかと言ったら

 

食べ物でしかない 

 

なと

改めて感じたんだよね。





 

最近特に肌の調子もよく

美容師さんには髪の毛めちゃめちゃ綺麗になったね

って言ってもらえたり

 

これはもう紛れもなく

普段食べてるものの力でしかないなと感じてますヒヨコ

 

私は実は美容院は

3ヶ月に一回ほどしか通っていなく

 

お肌は美肌治療など美容医療はやっていなくて

 (ハイフは2年前に初めて知ってやってみた、よかったおねがい

 

私の美容の大半は食べ物の力が大きい。

 

でも美容医療も最近興味あるから

やってみたいなぁなんて思ってるおねがい

 

手作り発酵調味料や

野菜や果物、お魚やお肉など

自然の恵みを簡単にシンプル調理するだけの

なんてことない食事なのだけど

 

これが私のライフスタイルや体には合っていて^^

 

毎日朝昼晩に食べたいもの

自分の体が欲しいと言ってるものを食べて

体をエネルギーで満たしています。

 

そして何よりラッキーなのが

家族の意識も変わって 

母も発酵調味料を常備して

それ使って私好みの作り置きを作ってくれるからラッキー♡ふふ




(食事や料理、家事、育児

かなり周りの人に支えてもらっています泣き笑い

 

でも今はそんな私も

過去は摂食障害に17年泥沼のように苦しみ

 

ダイエットという言葉を聞いたり

食事を整える、とか

自炊をしようとか

 

そういうことを聞くと

ぎゅっと体がこわばる

 

そんな状態だった。

 

食事整えてるはずなのに

規則通りのダイエットやってるはずなのに

 

なのに痩せていかないし

むしろどんどんイライラするし

 

周りはダイエット成功して

綺麗にキラキラしている姿を見て

 

「私はダイエットが適用しない体なんだ」

「私は一生こんなブサイクで醜い体なんだ」

 

そうやって卑屈になってた。

 

鏡で自分の姿を見るのも嫌で

お風呂入るときなんて

目をずっとつぶって入ってた。

 

何も見えないから

よく頭とか足ぶつけてた笑

 

てか、ダイエットが成功するなんて

奇跡のまた奇跡だと思ってたよね。





 

今の私は

ダイエットということを特に意識していなく

 

言い方によれば

 

いつもダイエットをしている

とも言えるし

 

ダイエットはやめたとも言えるし

 

つまるところ

 

ダイエット

 

という言葉の定義が

私の中で数年かけて変わっていった。

 

今の私にとってのダイエットとは

 

自分が心から幸せで体も健康である

ライフスタイルを追求し続けること

 

こんな感じだなぁって

 

私は自分の心と向き合うことを

人生の第一に大切にしている。

 

(子供よりも大事。

これにはちゃんと理由と目的がある。)





 

毎日毎日自分と対話をしている。

この時間や感覚は絶対に欠かしてない。

 

私が食事や自分磨き、ダイエットを

楽しめるようになったのは

 

自分との関係が変わったから。

 

自分との関係が変わって

食べ物との関係も変わった

 

昔は自分を苦しめる

食事や生活習慣のこだわり方だったけど

 

今は自分を幸せにするこだわり方

をしているなと感じていて

 

色んな物事や人に対して

自然と感謝したい気持ちが溢れてくるんですチューリップピンク

 

前は食べ物が大の敵だった。

 

食べ物というものや

食べるという行為がなぜ存在するのか?

 

もういっそうのこと

人間から食欲という機能をなくしてくれ!!

 

そうやって心底思ってた。

 

その時は何より

自分が大敵だったんだよね。

 

そんな敵だった食べ物に

今は心から感謝していて

 

食べ物が私を綺麗にしてくれて、

活動させてくれてる

 

だから今私は

毎日毎食自然と手を合わせて

「いただきます」をしていますコスモス

 

こんなこと聞くと

綺麗事だなぁなんて昔の私は思ってたけど

 

これも今は

したくてしてる感覚

 

感謝って自然と湧き出てくる気持ち

だということを改めて体感しています。

 

そんな私も昔はダイエットするとき 

よく食べ物に「いただきます」と言いましょう

と聞くからそうやればなんかいいこと起きるかな

って思ってやってたけど

 

続かなかったよね。笑

 

色んなことを

やった方がいいから

やるべきだから

という義務でやっていて

 

自分でその行動がなぜ必要なのかとか

なぜその行動が起きるのかとか

その本質や意図を腹落ちせずに

義務的にやっていたんだよね。

 

でも今気づいたら自然と手を合わせて

食事に、自分に、感謝を唱えるのが習慣になってる。

 

これは私が自分の存在についてたくさん向き合い、

自分の存在に対して感謝できるようになったからなんです。

 

自分を可愛がる感覚というとか

 

時には厳しく向き合い

時には労り

時には甘えて

時には躍動的に破天荒になったり^^

 

色んな私がいていいし

色んな私が存在する私が愛しいヒヨコ

 

心とはチーム体制な感覚

 

昔は歪みあってた 

ぶつかり合って  

責任を押し付けあって 

傷つけあって 

 

関わり方が分からなかったんだよね。

 

でもね、これも

関わり方や向き合い方

「物事の幸せな考え方」

 

つまりは

 

幸せな脳の使い方

 

を知っていけば

みんな誰でも必ずできるようになるんだよ^^





 

今、講座生さんとの対談動画を撮っていて

彼女たちが苦しいところから変わっていったストーリーを

お話ししてくれていて

 

頼もしく、力強く

でもしなやかで美しい女性に

どんどんと魅力が増していかれているなぁと

 

感極まっています。涙

 

講座生さんとのインタビュー動画撮ってて

嬉しかったのがね

 

真美さんとの関係を築いていく中で 

心地よい人間関係とはどういうものか?

を体で知ることができました 

 

と仰ってくださったこと。

 

とても嬉しかった。

 

頭で文字で理解するのも大事だし

こうして体で体験して学ぶことも大事なんだよねおねがい

 

今後は

自分の心が癒えて元気になって

今度は自分が誰かのためになりたい

そう思う仲間を育てていきたいと思っています。

 

はぁ、人生楽しい♩

 

2/17(土)21時に

久しぶりにインスタライブをする予定で♡

 

お気に入りのワイン飲みながら雑談したいと思ってるので

ぜひ一緒に時間を過ごしていただける方がいたら嬉しいですラブ

 

LINE@に質問箱も設置しているので

当日話して欲しいことなどありましたら

どんな内容でも送ってくださいね♡

 

では、今日も心地いい一日を...

 

真美

 

宝石白LINE@ご登録はこちら

 

 

※画像ワンタップで

LINE@ご登録に進みます。

 

LINE@にご登録いただくと

【脳をロジカルに理解して

人生を変える3日間無料セミナー】

アーカイブを受け取れます💌ビックリマーク

 

動画を見ただけで

 

「過食が落ち着いた」

「自分に優しくなれた」

「自分の悩みの根源が一気に整理された」

 

そんなお声をたくさんいただいています。

ぜひお見逃しなく受け取ってくださいね^^

 

 

宝石白私のプロフィールはこちら

 

 

 

宝石白インスタフォローもお願いします♡