インナービューティー発酵plus始まりました♡ | 幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

幸せな脳の使い方で、心豊かな人生を

過食とリバウンドで20kg増減
自分大嫌いだった私が、脳、心、体のしくみを学び、自分と向き合うことで人生を大きく変えたその秘訣を綴っています。



♡現在募集中の講座♡

日本インナービューティーダイエット協会公式1dayセミナー
インナービューティービジョン手帳講座


詳細はこちら♡
お申し込みはこちら♡

 


こんばんは、真美です♡

 

 

今日は、インナービューティー発酵plusのレッスンを受けてきましたおねがい





今回はあおいさんの特別レッスン^^

 

 

生徒として受講するのは、1〜2年ぶり?♡

久しぶりのレッスンに新鮮な気持ちで胸が高まりました音譜

 

 

私は学びの時間が大好きです!

ずっと生徒でいたいくらい♡(笑)

 

 

さて、インナービューティー発酵plusとはドキドキ

(以下、あおいさんの記事から抜粋)

 

 

-----------------------

 

インナービューティー発酵plusとは、
自分自身の変化から、大切な方への喜びへと発酵を使いこなし、
伝統をより身近に。



❶ 季節のまるごとの食材を楽しむ
❷ 腸内環境を整える食事を軸とする

食物繊維・発酵調味料を摂取
❸ 和食の意味、基本を理解し、インナービューティー和食として、
体に優しく美味しいレシピを習得する

・白砂糖不使用
・酸化した油不使用
・添加物、化学調味料不使用

❹ 肉、魚、卵など動物性 × 発酵 × 野菜を組み合わせ
消化・吸収を助ける調理方法となっている
❺ 料理に愛と感謝をこめ、穏やかに丁寧に
 

美味しいお料理を作りながら、

美しくなること、健康になることを追求していきます♡

 

ワクワクしかないですね♡

 

-----------------------

 

はい、本当にワクワクしかないです!ラブ

 

 

インナービューティーの和食の基本は、

素材の旨味を活かした、シンプルで上質な和食の神髄を学ぶことができます。

 

 

素材の旨味をじっくりと引き出す調理法だからこそ、調味料は最低限です。お砂糖が必要ないくらいに、お野菜から甘みがでます。



 

今回は、和食の基本の基本である

・だし汁の取り方(昆布、鰹節、しいたけ)

・土鍋でのお米の炊き方

・お野菜の切り方

こちらを学んでいきました♡

 

 

日本のお出汁は、中国や西洋の鶏ガラやブイヨンと違い、油脂成分をほとんど含まなく、この旨味が素材の味を引き立ててくれるのです。

 

 

みなさん、出汁をひいたことはありますか?^^

 

 

私は時間があるときは、昆布やしいたけ、鰹節から出汁をひいてお味噌汁を作っているのですが、お味噌はほんの少しで良いくらい!出汁をひくと味に深みとコクがでるんです。

 

 

出汁って、難しいイメージがありますよね!

でも、手順さえわかれば、実はとっても簡単ラブ



 

出汁をひける女性なんて、素敵じゃありませんか?ドキドキ

 

 

今回は、出汁を使ってお吸い物を作りました。

低温調理法で引き出したお野菜の甘みと、出汁の旨味が組み合わさり、優しいほっこりとする味に仕上がりました♡

 

 

また、土鍋で炊いた玄米はこんなにふっくら照れ




私たち生き物のベースである、土、水、火が集まる土鍋で炊くごはん。エネルギーが最も高い食べ物と言われています。

 


土…土鍋

水…炊く際に使う水

火…火力

 


そんなことを感じながら美味しく噛み締めましたラブラブ

 

 

今回作ったメニューはこちらお願い

•お砂糖不使用!根菜の煮物

•出汁の旨味が溶け込むお吸い物

•ほうれん草のごま和え

•かぶの酢漬け

•土鍋で炊いた玄米

 

 

なんとも贅沢で素敵な一汁三菜♡

和食器もこんな感じに選んでみました♡





和食の素晴しさと、インナービューティーの強みである発酵が掛け合わさり、心にも身体にも優しい内容となっています。



改めて和食の素晴らしさを実感しました。

 

 

お砂糖を摂ることがいけないのではなく、お砂糖が必要ないほど、素材のシンプルな美味しさに気づくことができます。

 

 

今後、この発酵plusのレッスンは、自主開催していきますおねがい



来年の開催を予定していますので、ご興味のある方はぜひいらしてください♡

 

 

明日からまた出汁をひいて、お吸い物を作ろう照れ

 

 

お料理って、自分だけでなく、大切な人も幸せにできる究極の愛情表現だと思いますドキドキ




 

やっぱりお料理が大好きだなぁ♡と改めて感じた1日でした。

 

 

今日もお疲れ様でしたチューリップピンク

ぐっすり眠れますようにお月様

 

 

真美