夏休みに行うおしごとの準備をはじめました〜ウインク

今回の夏休み、「体験」を多く取り入れていくつもりでいます。具体物をたくさん扱い、少しずつ抽象物へ。そんなことを意識していきたいです。


まずはこちらを購入しました。

娘がすごく楽しみにしています(笑)

今すぐにでも取り掛かりたい様子笑い泣き笑い泣き

夏休みの自由研究で石についてやりたいとのことなので、こちらのキットだけでなく自宅の庭の石も磨く予定です。

今日キットが届くなり、鉱物の図鑑にかじりついてました爆笑



ずっと前に買ったけど、全然読まなかった図鑑笑拾った石やキットの石がどんなふうになるか?興味津々で読んでいました。

おうちモンテでは顔が死んでた原子の話ですが、「ママ見て!原子の並び方の違いでダイヤモンドになるんだよ!びっくり」と教えてくれました。やっぱり自分から興味を持った時が一番の学び時ですね〜クラッカー



たくさんの石を磨くのはとっても大変だと思いますが、頑張りたいです笑い泣き


スタースタースタースタースター


二年生になり、娘の成長を感じつつも心配事が多くありましたあせるあせる

娘にいつも幸せでいてもらいたいけど、学校でのことはどうにもしてあげられない。歯がゆいですが、娘を信じて送り出そうと思っています。家に帰ってきたら娘をギュッてして、たくさん話を聞いてあげたいです。


親バカですが、娘は本当に素直で穏やかな子だと思っています。思いやりもあるのですが、なかなかそれがうまく表現できない。恥ずかしくて言えなくなっちゃうみたいです。

どう言葉をかけるか一緒に考えて、どんどんコミュ力を上げていけたらいいな。娘自身の力で、楽しく学校生活が送れるようにサポートしたいと思っています。


↓語彙力増やしたい!おねがい




スタースタースタースタースター



入院、手術するかも!?ということでしたが。

どうも、癒着が酷すぎて良性腫瘍の手術にしてはリスクが高すぎる!とのこと。人工肛門など、とくに排泄関係で後遺症が残るリスクが高いのだそう。
担当してくださったお医者様が子宮筋腫の患者さんを多く担当されている方のようで、その経験から言うと手術ありきで考えない方がいい、と。「背中からおしっこをとる管をつけるのは痛いんだよ〜ショボーン」と仰ってました。

強めの薬を使って生理を一時的に止め、様子をみるそうです。ちなみに鉄剤は今までの倍処方されました笑い泣き
強い薬らしいので副作用が心配ではありますが、開腹手術が避けられるなら避けたい。どうか薬での治療が上手くいきますように…。

ところで、なぜそんなに癒着がひどいかというと、恐らく十年前の子宮筋腫核摘出手術で子宮がズタボロになるほど切ったからだと思います。大小合わせて13個取りました。ぶどうのような状態の子宮をきれいな形にする為にかなり傷ができたはずなので、全体的に癒着してしまったのではないかと思います。
その後娘の出産時、帝王切開の時には子宮が動かず、片方の卵巣も見えないほどがっちり癒着していたみたいです。
なので、子宮筋腫あるいは卵巣嚢腫の手術すべてにこんなにひどい癒着が起こるわけではないと思います。もし記事を読んで驚いてしまった方、子宮筋腫、卵巣嚢腫がある方がいらしたら申し訳ありませんあせるあせるあくまでも私の場合ということです。