おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。

母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありませんあせるおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーおねがい頑張るぞ。



ごっこ遊びでおうち英語〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

最近はゲームが多かったので、久しぶりにごっこ遊びでのおうち英語です。


↓前回はこちら



お正月のおせち料理作りとお餅つきをして遊びたいという娘のリクエストがあったので準備していました〜。すごい季節外れ!


今回の推しフレーズは「Let me try.」です。


他には「It's my turn.」「Happy new year.」「Dinner is ready.」「Do you like mochi?」などを練習。


カビゴンちゃん達ぬいぐるみも参加して、一緒にお節料理とおもちを準備しました〜飛び出すハート飛び出すハート

お節料理はえび、昆布巻き、伊達巻、かまぼこを折り紙で作りました。せっかくなので本物の重箱に詰めて雰囲気を味わってみましたてへぺろ

お餅は小麦粉粘土で作りました。小麦粉を出すと、早速「Let me try!」と参加。やりたいよね、そしたらそう言うよね、シメシメ…!

お餅を丸める時には「Big!」「Small!」と言いながら二人で丸めて、鏡餅にしてみました。


そのあとは、何故か小麦粉粘土でクッキー作りごっこ(笑)

型抜きをして遊びましたニヤリ

以前クッキー作りした時のことを思い出しながら「It's time to bake!」等声かけ。


最後は年長時のポピーイングリッシュ1月号を、軽〜くですがやりました〜。


やっぱりごっこ遊びは、どういう流れになるかがいつも分からないですね笑い泣き私も今までに学んだフレーズをしっかり覚えておかなければ!


次回はお仕事ごっこをしたいのだそうです。


以前、スーパーマーケットで働く人のごっこ遊びをやりました。一応その時は、経済の体験のつもりでした。

そういう感じで英語でやってみたいのだそうです。…英語初心者の私にはハードル高い笑い泣き笑い泣き


スーパー以外にはアイドルもやりました(笑)ライブチケットとグッズの売上をお給料としてメンバー全員に分けました笑推し活の英語表現って学校で習った記憶ないけど(笑)、めちゃめちゃ使いそうですよね!

【追記】推し活英語の本が出版されているようです!推しに対する気持ちは全世界共通…メラメラメラメラ


スタースタースタースタースター


娘の英語教材を何にするか悩みすぎて、アルファベットに押し潰される夢を見た私ですガーンガーンガーンあまりに息苦しくて夜中に目が覚めました爆弾精神やられとる〜泣泣

そして、とうとうYouTube英語動画をきっぱり娘に拒否されましたー!!

「ママの英語が良いの」とえーんえーんえーん

インプットが私だけなんて不安すぎるよ〜!!ちゃんとした英語を聞かせたいんよ〜!

絵本の読み聞かせもNO!「絵本ヤダ、前の、お人形さんのやつ(ペープサート)で良いじゃん!」とのこと。

さようですか…笑い泣き


もう仕方ないので、自分の力で頑張りますえーんえーん

英検取らせたいとか、ペラペラになってほしいとかでなく、あくまで「英語は楽しい!」という気持ちで本格的な学習に入ってほしい、というだけなので。それなら私だけの力でも何とかなりますよね??そうであってくれ〜泣泣

おうち英語の教材探しは終わりにして(諦めて)、英語を使ったゲームの内容や、ペープサートとごっこ遊びで使うフレーズの研究をこれから頑張ります笑い泣き


【追記】

持っていた電子辞書に英語の発音強化の内容が納められていることに最近気づきました。

↓十年以上前に買った電子辞書!


私の拙い発音を娘に聞かせるのが心苦しかったので、おうち英語のフォニックスはこの電子辞書の音声機能を活用できる!と少し気持ちが楽になりました。

独身の頃のワタシ、電子辞書買ってくれてありがとう〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ちなみに、電子辞書内にあった音の聞き比べをしてみたら

「pass」と「path」、「bathe」と「bays」、「crime」と「climb」がまったく違いが分かりませんでした笑い泣き笑い泣き

コツコツやってるうちに分かるようになるのかな〜汗