最近はおうちモンテやおうち英語の記事が多くなっていますびっくりこのままだと、ブログタイトルに偽りあり!?になってしまう笑い泣き

遊びのこともたくさん書きたいのですが、いつもとあまり変わりなく…な感じで改めて書くことがないです(笑)なんというか、穏やかな日々です飛び出すハート飛び出すハート


 

遊びの様子

縄跳びやバドミントンなど外遊びすることが増えたので、ヘロヘロにならないように体力づくりに取り組んでいます、私が笑


平日はのんびりスクリーンタイムが多いです。YouTubeを見ながらあやとりの手を動かしたり折り紙したり、気まま〜に過ごしています。

以前より時間を気にするようになっています。タイマーを忘れずにセットするようになりました。

ゲームは最近ほとんどやってません。できるタイトルは一通り終わりましたので、満足したみたいニヤリポケモン新作は来年だし、今娘が欲しがっているピーチ姫のゲームの為のお小遣いはまだまだ貯まらないので、しばらくゲームからは離れて生活できそう。


工作への熱が高まっています。GWにパパと貯金箱を作るというので、キットを買いに出かけました〜。

他にもいろいろ見ていると、大好きなグレイシアのレゴ?があったので購入!!


↓レゴをほとんどやったことない母娘、頑張って作りました!

LaQとか買っても楽しめるかもね(今更!?)


今後も遊びの内容は変わっていくこともありますが、これからも娘の好きな遊びを大切にしていきたいですニコニコ



 

学習の様子

二年生になって、宿題はまだ少ないのですが本人にとってはしんどいみたいあせるすごく頑張っていると思います。

ちなみに、足し算引き算、ちゃんと分かっていて答えもあっているのですが本人は計算のスピードを気にしています。「どうしてこんなに計算が遅いの〜あせるあせる」と言っています。練習しかないんじゃないかなぁ…えーんでも娘嫌がるだろうしなぁ。

今は焦らずに確実に解くことを定着させていきたいです。


おうちモンテに加えておうち英語もゆるゆると開始したので、私の下準備とか予習が増えてます。嬉しい悲鳴ですが、ちょっと大変あせる

今のところ娘はやる気まんまんなので、うまいこと軌道にのせたいです!


 

生活の様子

一年生と一緒に遊んだり活動することも多いので、優しい言葉遣いができると良いなと思っています。本人も意識しているようなのですが、言葉を言い換えるのが難しいようです。

例えば「走っちゃダメ!」を「歩こうね」にするのがパッと代えられないみたい。慣れなのかな。私自身の娘に対する態度、注意の仕方も気をつけようと思います。

学校へ持っていくものセット(移動ポシェットとかランチマットとか)の入ったケースの管理に力が入っています。自分で約束を作り、貼り付けてあります(笑)ここは私からは何も言わず!娘に管理を任せます照れ

「ここは自分が管理する!」という場所がどんどん増えていくといいなぁ。娘の部屋とかね笑


 

習い事の様子

先月の発表会で、すごいことになっていたピアノなのですが↓


気を取り直して(笑)、「聖者が町にやってくる」に取り組んでいますおねがい

練習時間は朝の登校前で固定、土日祝日は私が聞ける時間帯にしてます。

毎日ちゃんと練習していて、娘なりにマイペースで練習しています笑

「聖者が町にやってくる」、娘は知らない曲だったのですが練習するうちに曲の良さに気づいてきて、上手に弾けた後にも「…もう一回やる!」と積極的に弾いて楽しんでいます。

付き添うことが多かったレッスンも、今は一人でレッスン室内へ行ってくれてます。私は外で待機。それだけでも頑張ってるびっくりマークびっくりマーク


スタースタースタースタースター


明日から連休ですね。

我が家は特に予定はなく、のんびり工作したりおうちモンテしたり、近場へお出かけしたり…そんな感じで過ごすことになると思います飛び出すハート

四月の疲れを癒したいな爆笑


皆様、素敵な連休お過ごしくださいウインク