昔遊びの続き(?)ですおねがい




今回は昔ながらのサイコロゲームをニヤリ


金沢の昔遊びに「旗源平」というゲームがあるそうです。お正月にやる遊びのようですね。

私は生まれも進学先も就職先も嫁ぎ先も関東圏内だったので知らなかったのですが、先日テレビ「プレバト!!」で「旗源平」のことを俳句にされている女優さんがおられまして。娘が見て「何これやってみたい!」と。(そういう、「やってみよう!」という気持ちを持てるのはすごく良いことですねウインク


調べてみるとネット上にペーパークラフトがあったので早速いろいろダウンロード飛び出すハート





サイコロもペーパークラフト(ちびむすドリルさんより)で作りました。


サイコロを2つ転がして、その組み合わせで旗のやり取りやもう一度サイコロを振る振らないを決めるゲームです。纏を取ったら勝ち!ローカルルールもあるみたいですね。
とりあえず、早速やってみましたよウインク


娘、思った目が出なくてイライラする場面もあせるあせる時折、中旗と小旗を両替することもあり、なかなか勉強になりますニコニコ途中、「何点か確かめよう!」と言って大旗50点、中旗10点、小旗1点で計算していました!

最終的に娘の勝ち!おねがい私、中旗を返却する目(シノニ)を出してしまい…笑い泣き残念!

決して二人だけでやるわけではないみたい。源平に分かれられればそれでいいみたいなので家族でも出来そうですねおねがい
「またやろうねラブ」とニコニコの娘でした。ゲーム好きのご家庭の皆様、お試しあれウインクペーパークラフトもできて良いですよ〜!