生命のはじまりのグレートレッスンを行いました。

グレートストーリーはさらっと話しましたニコニコあべようこ先生の本を参考にしました。



 

グレートストーリー中の娘の様子


最初は手遊びをしていた娘ですが、話しているうちにじっと私の顔を見ていました…照れ
バクテリア、三葉虫…としていくと、どんどん表情が曇り始め、哺乳類の頃に寂しそうな顔に…ガーンあせるあせる最後まで話を聞いてくれましたが、「もっと違う話だと思った!えーん」と言われてしまいました。あらら…汗


 

フォローアップワーク


スター「進化の迷路(絵本)」
こちらの絵本を二人で見ました。ざっくりとした流れを掴めそう!


「カブトガニを探そう」というミッションで「よし探すぞー!」と意気込んでいたので「形知ってるの?」と聞いてみると「あ、知らない…」と笑い泣き

こんな形だよーと見本を確認してから探してもらいました。

それぞれの生き物の形、特徴を分かっていないと探せないですね!魚でも、フグとサンマは違いますからねおねがい

少し難しかったですが、気に入ってくれました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートなんと1時間以上集中していました!正直驚きびっくり


スターお家にあるいろいろな植物さがし

お庭に出た時に、どんな植物があるか見てみました。特に見てほしかったのは「苔」です。石だらけのところに苔むしているので、それを見てほしかったニコニコ草花や木はいつも見ているので…。



スター鳥のお絵描き

「リアルなお絵描き」にハマっている娘。グレートストーリーで「鳥」の可愛さに気づき(笑)、鳥を描くことにしました。選んだのはスズメ。
↑足の部分のときには力尽きた?

↑桜の枝にとまるスズメ。

スター烏についてのリサーチ

リサーチも行いました飛び出すハート飛び出すハート鳥の中で娘が選んだのは「烏」。娘は黒い色が好きで可愛い色だと思っているので、烏が可愛い鳥だと言っています。
人間と同じようなものを好むと知って驚いていました。人間の出した生ゴミを荒らして食べてしまうことにもびっくりしていましたあせるあせる
とっても頭が良いことも知りました。

↓頑張って書いてました!


他には「小麦」について調べる予定です。残念ながら小麦を育てるのは難しそう(種?を農協で買うと1キロくらいからしか買えないのだそう笑い泣き)なので、我が家の周りにある小麦畑を観察することにします。今はまだ芽が出ていなくて、時折烏がつついているくらいです。
のんびりと行っていこうと思いますウインク