こどもとわたし①②③はこちら↓






1人目の出産で

帝王切開トラウマを抱えたわたしは




次の出産は里帰りして、

別の産婦人科にすることにした



妹や友達も何人か、お世話になっていた病院だったからね




今思えば、その産婦人科で出産したと聞いた人は

みんな帝王切開ではなかった




わたしの周りでは、悪い評判は聞かなかったから、

そこに決めたのだけど


病院選びは難しいね






前回の出産から


予定帝王切開が決まっていた


予定日は4月13日だった


学年が変わる時期だったので


事前の診察では


4月1日以前生まれにするか4月2日以降生まれするか


選べますよと言われた






元気に生まれてくれればいいのだけど


また選択肢を与えられた






里帰りして




2回目の診察の時に状況は一変した





予定日より1ヶ月前




里帰りしていたけど、

両親は海外旅行に行っていて


妹と甥っ子達と過ごしていた




産婦人科で血圧を測る


うろ覚えだけど


上が150以上あったと思う





看護師さんに報告したら、



ざわつき、バタバタしはじめたので




これはやってしまったなと思いながら



診察まで待った




診察室に入ったら、



「死にますよ、すぐ帝王切開します。今すぐ入院してください」



と強めに言われた。


自分の管理能力の無さに落ち込んだ





急遽、妹に連絡して、


まだ中途半端な状態の入院準備をまとめてもらいながら

1人目の子も連れてってもらった



2歳7ヶ月、ママっ子だったから、離れるときは大変だった


しかも急だったから

ちゃんとお話できなかった

ごめんね


ごめんね


無理矢理、引き剥がされて


帰っても泣いていたみたい




もっとちゃんとお話してバイバイする予定だった



話したらちゃんと分かるのにね


心の準備の出来ないまま



バタバタの中、別々の生活がはじまる







妊娠高血圧症になった

私はこれから監禁生活を送ることに



症状や病院によっても対応は違うと思う




その病院は光も刺激になるからと、


外が見えないようにカーテンも締める


もちろんTVもダメ


携帯もダメ


起き上がるのもダメ


起き上がっていいのはトイレの時とご飯を食べる時のみ


それ以外は安静に寝ていてください


という方針だった


お風呂やシャワーもほとんどいけなくて

入院中、結局何回行けたろう?

17日間から18日間くらい入院して、

2回?3回?

シャワー行ったかなー?





入院後、結局すぐには帝王切開はしなくて、

予定は知らされず



ひたすら安静に

血圧を測り続ける毎日




何もせず


ただ時が過ぎるのを待つ


ボーッと



楽しみは


こどもとの面会と1日3回のご飯



先の見えない現実に


病んだ



何もしなくていい


何もできない


何もすることがない


暗い部屋で落ち込んでいった





ただ、はじめての帝王切開で

トラウマがあったわたしは


入院や出産に対しての希望届け?みたいな紙に



前回のトラウマを書き綴っていて、


そんなこと書く欄はないのに、


辛かったことを全部書いた




それを見ていてくれた看護士さんがいて


注射のことや薬のこと


入院生活も気にかけてくれて


それだけで


嬉しかった



血圧は高い数値のままだった



入院して一週間ほどたった時、やっと帝王切開の日程が決まった





入院する直前に食べたおやつ