妻の悪口は言いたくないけど悩んでいる男性は多いのです | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。




「妻の悪口は言いたくないんです」



と前置きを入れて言葉を始められる男性のご相談者、大半です。



相談に来ておられるので、こちらは単に現状を知りたいわけですからあなたのホントの言葉で大丈夫ですよ(^^)



愛憎が入り混じったややこしい気持ちを発する前置きの言葉



妻の悪口は言いたくないんです。



と、綺麗事の看板はチビチビからしか始まらない。チビチビ小出しにしているからご自分の深い傷や膿に気づけない。



「男だから」



オトコは、婦女子に優しく
オトコは、無駄口陰口禁
オトコは、泣いてはいけない
オトコは、傷ついてはいけない、もしくは傷を見せてはいけない。



自分の言うことは「陰口や悪口ではない」言っても許される正当な理由でないといけないのです。



誰が、そう育てたのですか。
はい、親と社会そのものです。



男はつらいよとはよく言ったものだとつくづく思います。
{A6746BD2-AFBE-4533-B31C-086C7BF57F68}