54歳女子大生棚橋、民間企業のCMを題材に研究発表しました! | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

結婚教育の棚橋美枝子です。



先日、奈良県立大学で研究発表をさせていただきました。ブログ記事はこちらですが、地元奈良新聞でも模様を掲載してくださいました。
{3C375A03-5474-49B5-818A-676A0B6C55FF}

そして、奈良県立大学ホームページでもご紹介ありがとうございます。

{D65D2268-7922-4E58-8F70-9E281651F61A}

{F03FEF74-A926-4E74-95F1-7117976C0D28}



実は、このお題も結婚を学ぶ考えるに通じていくものなのです。結婚教育が大切だと、ただひたすら持論を展開する私の視界を広げてくれたのは、学問でした。岡井准教授をはじめとする多くの先生方でした。



結婚教育をビジネスとしてとらえる道も起業家としても、経営者としてもあるのでしょうが、やはり一生かけて「結婚と教育」について深く掘り下げていきたいと思います。



私は、夫婦問題に悩む方々の根っこにあるものは何か?結婚のために必要な知識とは?多方面から知ることで、掘り下げることできっと何かを見出せると思い行動しています。



時間はかかると思うのですが、「結婚と教育」ズッと一研究者として問いかけていきたいと思います。



そのためには現場に立つこと、声を聞くこと、歩くこと、大切にしていきたいと思います。



行政と一緒に結婚応援してくださる方々の活動を応援しながら
{B79E9641-D8AA-46DE-99DE-3F187ED8FA1D}

{9C9506D4-57BA-45DD-8570-3483DF1848AF}

{5B03A60E-0866-4144-BB25-C7557A620199}

{7959ECD1-BB8D-47F3-8927-11CCD458C389}

今から結婚に向かう方々を応援しながら
{E3AF4BE3-D27F-4947-A3EE-BBC9F4D7DDF3}

時代の変化の中で、子育てにがんばるママたちを応援しながら
{56DAB2A3-B359-4520-9823-EFD6F5710BB5}

結婚教育を応援してくださる皆様と共に
{ECF3F15E-3346-42F8-B0B0-50F1AFB4A2BD}

これからも、今日より明日へ邁進したいと思います。