熟年層の性の不一致は夫婦の一大事です | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

NPO法人日本結婚教育協会 代表棚橋美枝子です。


昨夜はすごい爆睡でした。
大学までの往復、学内でも移動距離が大きかったりして、とにかくよく歩きました。

そのせいかな?
夜は爆睡。
体も心も一手間かけることで、とても良好になるものですね。
多すぎず少なすぎず、大切なことです


さて、ご夫婦のご相談についてですが
最近多くなっていますのが、熟年層夫婦の性の不一致についてです。

{526AA131-486D-49C7-865A-F44B4316B6C4}

この映画、とてもユニークに描かれていました。

更年期世代以降の性について、寿命が長くなればこその課題です。

子育てで走っていた頃
仕事に追われていた日々

あ〜疲れたで、バタンキューと爆睡していた頃と違い、時間も余裕も出てきた時にについてお互いの価値観のズレはとても痛い。

それまでそこそこ仲よく笑顔で過ごしてきたのに
このお題に直面する年齢となってから

求める側は追いかけて
求めない側は逃げまくり

ここは何とかしないといけないと「熟年層の性の不一致」で、お困りの方向けカリキュラムを作ろうと考えています。

また、情報をお知らせしますので、ぜひお待ちください(^^)


今日は、お友達の創立祈念パーティにお呼ばれしましたのでお邪魔してきます(^^)

では今日もステキな1日をお過ごしください╰(*´︶`*)╯♡