大学と仕事の両立を具体的にはどんなふうにしているのですか | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

NPO法人日本結婚教育協会代表棚橋美枝子です。


大学生と仕事の両立を具体的にどんなふうにしているのですか?

と、50代の女性がご連絡をくださいました。
ご自身も大学進学をお考えだということでした。

 お仕事と学業のスケジュールを自分で出来ることが、とてもありがたいわけです、と早くお答えしたいのですが、

まずは、午前の授業が終わったので、お弁当を食べに食堂へ。
{0ADA98DE-A717-456A-8948-96399E37F59D}

・なめたけ、ほうれん草、ウインナーの卵とじいため
・玉ねぎ、ジャガイモ、ツナのコンソメスープ
をパクパク食べました

お弁当を作ることや健康を意識できるのも大学と仕事の両立があればこそかもしれません。


 ちなみに、昨日は、大学の授業がなかったので、
・奈良事務所でお2人、
・茨木事務所へ移動し、お2人の方のご相談対応させていただき、
・仕事の休みだった長男とお夕飯も一緒に済ませ、
・19時過ぎには奈良事務所へ帰り今日の大学の準備やらメール相談を済ませ
・20時過ぎから奈良事務所にて、田島事務局とのミーティング
・終わってからは行政の報告書作成などNPO活動をします。


 田島さんとのミーティングは、昨年発足したサイレントファミリーゼロプロジェクトの深化のためのミーティングです。
{6759A9F4-EA40-4401-B529-7AC08A713C5E}

 昨年は多々、相談員の皆さんとプロジェクトを誕生させていただきました。
詳細はホームページのこちらからご覧ください(^^)

今年は、一つ一つのプロジェクト強化と相談対応をしていきたいと望まれている相談員の知識強化を図っていきたいと考えています。


 今日は、今から事務所に帰ります。

・大学の課題「社会福祉論」のレポートを書く。
・相談員の方のSOAPの確認。
・行政報告書の見直し。
・NPO法人の報告書作成。
・来月からフォロさせていただくご夫婦のSOAPを計画立案。
・17時から22時まで3名の方のお話をお聞きいたします。

今日から時間を見つけて新しい文献講読です。

{C5F69FD7-0F89-4ECA-8ADB-4FB096036614}

とても忙しい!
でも、夢があるので邁進します╰(*´︶`*)╯♡

いよいよ春も夏に向かう春ですね
帰り道は、行政の方と電話連絡取り合いながら帰ります。
{809CA97C-CEB8-4956-98EA-BCD6477C16EF}

さぁ、今日も素晴らしい一日になさってください