共通テスト1日目 | Lavenderママのつぶやき

Lavenderママのつぶやき

2024年4月大学生になった娘の日常を綴ります!

心配していた初雪も積もることはなく
共テ2日目も無事送り出しました。

駅まで送って母はそのままコーヒーでモーニングを堪能しています(^^)


昨日は共通テスト1日目

文系の娘に大事な科目がめじろ押しの1日。

その振り返りをブログに残したいと思います。


朝、試験会場沿線の駅まで送りました。

プレッシャーを与えちゃダメと分かっていても…
ついつい
「頑張ってね」
と目力強めに声かけてしてしまう母なのでした。

昼近くに

珍しく娘からラインが…


「社会2つとも解き終わらなかった」

(原文まま)と…。



マイペースゆえ
寝ぼけたまま…
波に乗れなかったか!?

一撃され、その場で倒れそうになる母でした…

昼休憩に入ったところなのか
その後追ラインはなく
母は何と返信するかしばらく腕組みしました。
何か気の利いた返しはないだろか…

「ドンマイ!」
「なんくるないさ」

これでは鼻で笑われてしまう。

「2次で挽回すればいいさ」

いや
「私立一般で頑張ろ」

これも同くスルーされるな…

じゃ
「来年リベンジだ」

これだけは本人が真に受けるからダメだわ…



そこで手帳を開いてみる。


そもそも…この場合のロスって

どんな感じなのだろ…

1年前に私が書き込んだメモによると…

社会2科目の配点はそれぞれ50点

その脇に6%と書いてある。

1次と2次の全科目を
合わせた配点の合計は850点

「○○も●●も全体の6%だから、

 まだまだ諦めなくも

 よいのではないでしょうか〜」

とレスしときました。

帰宅してから、それについて何のコメントもありませんが、

午後の国語、英語はいつも通りにやれたそうです。(採点まだですが…)

我が娘はそんな状況で2日目に挑んでいます!