やっぱり、、、 | 真美のブログ

真美のブログ

ご訪問下さり有難うございます。
介護の話を書いていた筈が母の死と共に介護から話題はそれ、母から託されたコーラスの話や気分転換に始めた声楽レッスンの事その他諸々徒然なるままに書いています。気まぐれな内容ですのでどうぞご容赦を<m(__)m>

昨夜、首筋辺りが痒くなり、湿布でかぶれたのだろうと思っていたのですが、、、、、
 
夜中に右足の太股辺りが痒くなり、次いで左足の同じような部位も、、、、、
 
触るとぷっくりと脹れています。
 
それが朝方には膝や腕にも広がり、明るい部屋で見てみるとダウン
 
ほゞ左右対称に出ておりまする。
ハイ、薬疹でありんす、多分笑い泣き
 
思い当たるのはただ一つ。今月から飲み始めたリウマチ薬のアザルフィジン。
これ、以前に薬疹が出たリマチルと近いお薬で、医師からも薬疹が出たら即服薬を止めるように言われておりました。
 
と言う事で現れた湿疹にはステロイド軟膏を塗り、薬の方は薬箱から排除グラサン
 
直ぐに薬を止め、ステロイド軟膏を塗ったお陰か、爆発的に広がる様子もなく、痒みも色も薄らいでおりまする。
この分ならば皮膚科には行かずとも済みそう口笛
 
矢張りベタメゾンはよく効きますなぁドキドキドキドキドキドキ
 
今日は水曜日。
同じリウマチの薬であるメトトレキサートを飲む日(私目は朝に2㍉を4錠服用しておりまする)。若干の不安はありますが、半年続けていても薬疹は出ていないので、多分これは大丈夫でしょう。
 
それにしても、効き目が出る頃に副作用って、この先どうなるんじゃ!?
毎月点滴を打たれるのは嫌じゃわいなぁえーん
自分で注射をするのはもっと嫌じゃわいなぁぁぁビックリマークビックリマークビックリマーク