3/11
歯科矯正への受診に行って来ました。
『下は、隙間が埋まったら、終わりだね‼️』
と、先生。
初受診から、4年半程。
やっと、ここまできたぁ![]()
今回の会計 ¥1,610
累計 ¥520,059
3/16
この日は、口腔外科へ。
『耳の前痛くない?』
と、先生。
『全然、大丈夫です』
と、私。
先生『何でも食べられてる?』
私『はい』
噛み合わせを見て、
先生『これなら、食べられるね』
と![]()
あと先生から、これからの事を3つ言われまして。
・メチコバールについて。術後3ヶ月は、この薬は飲んでて欲しいけど、もうその時は過ぎたので、この薬を飲んでも劇的に変わるものではないけど、どうする?と。
私は、まだ左下に麻痺があるので、気休め的かもしれないけど、続けることにしました。
・今後、レントゲンを定期的に撮りますと。
来月は、前回から3ヶ月経つので、撮って下さいと。
・プレート除去手術について。
私の通っている病院では、この手術をする人は2~3割だそうです。
今は、チタンプレートの性能も良くなっている。
ただ、根っこの部分に近いので膿んだ時にねと。
除去手術では口の中だけでなく、外も2~3㎜切らないとボルトが取れない。
中には、プレートやボルトが皮膚が薄いので分かって嫌な人も居ると。
私の場合は、完全に骨がくっついてからだと、術後1年半かなと。
術後2~3年に除去手術をしないと、もし5年後にしたいと言われても、プレートの上に骨がくっつくので大変です。
もしするなら、4~5日の入院です、と。
『まだまだ先だけど、考えておいてね』と言われました。
正直、本当に手術は怖く、術後も辛くて、トラウマ級だったので、もうやりたくないと言うのが、本音です。今はですが。
これから、妊活も始まる。
この病院は大きく色々な科があり、妊活についても、この病院へ通う事になる。
糖尿病もあるから、インスリン注射に切り替わるみたいです。怖い。
色々、まだまだ悩みつきません。
この病院を見て術後の辛い気持ちではなく、数年後には頑張ったなと、暖かい気持ちで見ることが出来るのでしょうか?
今回の会計 ¥650
累計 ¥520,709