3/11

歯科矯正への受診に行って来ました。


『下は、隙間が埋まったら、終わりだね‼️』

と、先生。


初受診から、4年半程。

やっと、ここまできたぁ照れ



今回の会計 ¥1,610


累計 ¥520,059





3/16


この日は、口腔外科へ。


『耳の前痛くない?』

と、先生。


『全然、大丈夫です』

と、私。



先生『何でも食べられてる?』


私『はい』


噛み合わせを見て、

先生『これなら、食べられるね』

ニヤリ


あと先生から、これからの事を3つ言われまして。

・メチコバールについて。術後3ヶ月は、この薬は飲んでて欲しいけど、もうその時は過ぎたので、この薬を飲んでも劇的に変わるものではないけど、どうする?と。


私は、まだ左下に麻痺があるので、気休め的かもしれないけど、続けることにしました。


・今後、レントゲンを定期的に撮りますと。

来月は、前回から3ヶ月経つので、撮って下さいと。


・プレート除去手術について。

私の通っている病院では、この手術をする人は2~3割だそうです。

今は、チタンプレートの性能も良くなっている。

ただ、根っこの部分に近いので膿んだ時にねと。

除去手術では口の中だけでなく、外も2~3㎜切らないとボルトが取れない。

中には、プレートやボルトが皮膚が薄いので分かって嫌な人も居ると。


私の場合は、完全に骨がくっついてからだと、術後1年半かなと。

術後2~3年に除去手術をしないと、もし5年後にしたいと言われても、プレートの上に骨がくっつくので大変です。


もしするなら、4~5日の入院です、と。


『まだまだ先だけど、考えておいてね』と言われました。




正直、本当に手術は怖く、術後も辛くて、トラウマ級だったので、もうやりたくないと言うのが、本音です。今はですが。


これから、妊活も始まる。

この病院は大きく色々な科があり、妊活についても、この病院へ通う事になる。

糖尿病もあるから、インスリン注射に切り替わるみたいです。怖い。

色々、まだまだ悩みつきません。



この病院を見て術後の辛い気持ちではなく、数年後には頑張ったなと、暖かい気持ちで見ることが出来るのでしょうか?



今回の会計 ¥650

累計 ¥520,709