前回から、日にちが空いてしまいました。
この間に色々とありまして。
6月上旬に妊娠
発覚しまして、体調不良。
そして、私は糖尿病の持病もあり、糖尿病合併妊娠&41歳の高齢妊娠でもあります。
妊娠中は服薬が出来ないので、不安でしかたなかった、インスリン注射が始まりました。
妊娠すると、血糖値上昇するので、注射の薬の量を調整するのが、数値が安定するまで大変でした。
朝食前・昼食前・夕食前・就寝前に注射
起床後・朝食後・昼食後・夕食後に血糖値測定
とっても大変です🌀
そして、7月は義父の他界。
とても悲しい7月でした。
今は、まだ体調が良くない日もありますが、安定期に入りました。
顎変形症から話がそれてしまいました💦
6月の矯正歯科と口腔外科は、
矯正・・・ワイヤー調整
口腔外科・・・噛み合わせチェック。妊娠の事も先生に話したら、メチコバールの服薬は無くなり、プレート除去手術はしない事になりました。
会計 ¥2,070
累計 ¥529,239
7月
矯正・・・来月ブラケットを取ることになりました。上下の型取り。ワイヤー調整。
口腔外科・・・先月と一緒。5分位で終わります。
会計 ¥2,520
累計 ¥531,759
8月
矯正・・・ブラケットを取りました。4年位付けていたのを取りました‼️
やっと、ここまで来ました。
そして、筋電図測定をしました。
顔に機械を貼り、おもいっきり噛んで測定しました。
ブラケットを付ける前だったかな?にもした検査でした。
また、矯正に戻り、リテーナー装着。
これがヤバい。気持ち悪い。えずいてしまいました。
これで、体調不良復活になってしまいました。
やっと良くなってきたのに…😢
私の通院している病院では、3年使用。
最初の1年は、食事と歯磨き以外着用。
2年目は、自宅に居る時のみ。
3年目は、就寝時のみだそうです。
リテーナー期間も長いですね💦
通院期間も変わります。
今までは、1ヶ月に1回でしたが、
リテーナー期間は、最初の3ヶ月は毎月、その後は2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と空いていくそうです。
口腔外科・・・前回と変わらず。噛み合わせチェック。
会計 ¥3,510
累計 ¥535,269
次回は、2~3万円かかるといわれました🌀
リテーナー装着して1週間ちょっと経ちましたが、まだ、少し気持ち悪さはあります。
ただ、これが悪阻なのかは不明ですが😰
えずく事は無くなりました。
ブラケットオフ、やった~😃✌️よりか、リテーナーの気持ち悪さが勝ってしまいました![]()