前回から、日にちが空いてしまいました。


この間に色々とありまして。



6月上旬に妊娠ニコニコ発覚しまして、体調不良。

そして、私は糖尿病の持病もあり、糖尿病合併妊娠&41歳の高齢妊娠でもあります。

妊娠中は服薬が出来ないので、不安でしかたなかった、インスリン注射が始まりました。


妊娠すると、血糖値上昇するので、注射の薬の量を調整するのが、数値が安定するまで大変でした。


朝食前・昼食前・夕食前・就寝前に注射

起床後・朝食後・昼食後・夕食後に血糖値測定



とっても大変です🌀



そして、7月は義父の他界。


とても悲しい7月でした。






今は、まだ体調が良くない日もありますが、安定期に入りました。




顎変形症から話がそれてしまいました💦


6月の矯正歯科と口腔外科は、

矯正・・・ワイヤー調整

口腔外科・・・噛み合わせチェック。妊娠の事も先生に話したら、メチコバールの服薬は無くなり、プレート除去手術はしない事になりました。


会計 ¥2,070

累計 ¥529,239



7月

矯正・・・来月ブラケットを取ることになりました。上下の型取り。ワイヤー調整。

口腔外科・・・先月と一緒。5分位で終わります。


会計 ¥2,520

累計 ¥531,759



8月

矯正・・・ブラケットを取りました。4年位付けていたのを取りました‼️

やっと、ここまで来ました。


そして、筋電図測定をしました。

顔に機械を貼り、おもいっきり噛んで測定しました。

ブラケットを付ける前だったかな?にもした検査でした。


また、矯正に戻り、リテーナー装着。

これがヤバい。気持ち悪い。えずいてしまいました。


これで、体調不良復活になってしまいました。

やっと良くなってきたのに…😢



私の通院している病院では、3年使用。

最初の1年は、食事と歯磨き以外着用。

2年目は、自宅に居る時のみ。

3年目は、就寝時のみだそうです。


リテーナー期間も長いですね💦


通院期間も変わります。

今までは、1ヶ月に1回でしたが、

リテーナー期間は、最初の3ヶ月は毎月、その後は2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と空いていくそうです。


口腔外科・・・前回と変わらず。噛み合わせチェック。


会計 ¥3,510

累計 ¥535,269


次回は、2~3万円かかるといわれました🌀




リテーナー装着して1週間ちょっと経ちましたが、まだ、少し気持ち悪さはあります。

ただ、これが悪阻なのかは不明ですが😰


えずく事は無くなりました。


ブラケットオフ、やった~😃✌️よりか、リテーナーの気持ち悪さが勝ってしまいました悲しい