FOLFIRINOX3回目投与当日の様子 |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

7/26日の3回目のFOLFIRINOXも

無事投与が終わり、帰宅途中で

買い物迄して元気に息子帰宅しました

 

🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

 

今回何故かケモ中に仕事ができる

環境ではなかったらしく

PC使いたいのでコンセントのある

場所に移動を希望したものの医療用なのでと

若手の看護師さんのためか融通も利かず

「仕事ができん~困った~」と

文句のLINEが入りました

 

次回から仕事ができる場所にしてもらえるよう

ガン相談センターにお願いすれば?

と提案すると

帰りに寄って漏電遮断機能付きの

タップ持ってくるからケモ室で仕事がしたい

とお願いしてくるなんて言ってます

 

仕事ができない=暇

 

暇を持て余した息子からなんだかんだと

LINEで実況生中継が入ります

(母さん家事できないよぉ)

 

10:15オキサリプラチン開始

この調子だと2時過ぎには投与が終わる予定

 

治療スケジュールを見ていて

1つ疑問が出てきました

 

フルオロウラシル(短時間注射)

※省略されることもありますの記載です

 

 

息子に確認すると短時間注射はしてない

との返事がきました

 

省略される事もあると記載されていますが

理由は何かと気にかかりました

 

暇な息子はすぐケモ室の看護師さんに

確認したようで「日本人には基本しないんだって」

とどうにも腑に落ちない回答が来ました

 

この件に関しては後日ガン相談センターに

確認しようと思っています

 

💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉💉

 

12:20 イリノテカン開始

 

12:51   発汗が始まる

 

洗顔シートで拭くと涼しくて気持ちい良い~

対策はばっちりさとのこと

 

「僕より後に投与始まった人がもう終わってる~

やっぱり使う抗がん剤僕だけ多いや」

と投与時間が長い事を嘆く息子

 

14:00 汗、唾液、おしっこと

身体から水分がでてくる状態

イリノテカンの効果で発汗や頻尿が起きます

 

手足もおそらく敏感になってきているらしく

トイレに行って手を洗ったら過敏に

なっているのがわかったそうです

なんだかんだと自分の身体の変化等を

実況生中継をする息子

 

すると突然

「子供が2人もいる。点滴受けてる」

といきなりLINEが入りました

 

「本当に小さい。幼稚園・・・くらいかな?」

 

「がんばれ!がんばれ!」

 

「声には出さない だって既に頑張ってるし

頑張ってる子に頑張れって言えない」

 

そうLINEを寄越して心の中でその子たちに

頑張れエールを送っているようでした

 

息子にしてみれば幼い子供が抗がん剤治療を

受けている姿を直接見たのは初めてで

なんとも言えない気持ちになったのでしょう

 

癌なんて病気この世から消えてなくなれ

本当にそう思いました

 

14:54 フルオロウラシル46時間点滴開始 

 

終わりだ~支払いして薬局寄って

買い物して帰ります~と連絡が来ました

 

今回は投与量の再計算もなく

仕事ができなかった事以外は

スムーズに事が運んだようで前回より早く

元気に帰宅できました

 

吐き気もなく食欲もあります

ただ、夜はベットではなくリビングの

ソファーに寝転んで一晩過ごしました

 

トイレが頻繁であることが原因なのか

またまた倦怠感を若干感じるのか

投与当日の夜はウツラウツラ睡眠に

なってしまうそうです

そんな時以外にもベットよりソファーの方が

居心地が良いそうなのでそっとしておきました

 

FOLFIRINOX3回目投与当日のまとめ

 

10:15 オキサリプラチン開始

12:20 イリノテカン開始

12:51 発汗が始まる

14:00 汗、唾液、尿が多量に出る 

     同時に手先が過敏になっている

14:54 46時間点滴開始 

  

 

 

 

イベントバナー