カルシウムの過剰摂取 高カルシウム血症について |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

唾石の再発を抑えるため

尿路結石の注意点を守るように

主治医から指示された息子

 

但し、すい臓がんの手術で

膵臓、胃の一部、胆のう、十二指腸を切除

小腸を引っ張り上げて各臓器を繋ぎ

胃と小腸が直接バイパスで繋がっている状態

胆のうがないので胆汁のストック場所もない

一般の方と比べると消化器官を

大改造している身体です

 

そのため耳鼻咽喉科の主治医は

膵臓はカルシウムと因果関係がある臓器で

にぃにさんの身体は一般の人とは異なる事から

予測がつかないと思案顔だったという息子

 

シュウ酸の摂取を控えるのは大切ですが

高カルシウム血症になりやすい身体なのかを

確認する必要があると感じました

 

まず、15日の診察日にすい臓とカルシウムの

因果関係とは具体的にどういうことなのか

主治医に確認しようと思っています

 

怖いのがカルシウム不足そして過剰摂取

高カルシウム血症にならないようにしなくては!

カルシウムの過剰と不足

相反する事ですが正直悩みます

 

高カルシウム血症になる原因

 

副甲状腺の過剰反応

がん (←息子は該当者)

結核や類肉腫症などの病

不動状態

重度の脱水症状

遺伝的要因

ビタミンDサプリメント

特定の長期投薬

 

副甲状腺機能亢進症とガンは高カルシウム血症の最大90%の症例を閉めている

 

高カルシウム血症の診断方法

 

血清カルシウム濃度を測定

アルブミン濃度 リン酸濃度

PTHなどのホルモン濃度

腎機能(尿素窒素やクレアチニン)

血球異常

つまりほぼ血液検査でわかるって事ですね

 

下記の件を最低でも確認しようと思います

 

膵臓とカルシウムの因果関係とは具体的にはどういうことか

 

現在息子のカルシウムの濃度はどの程度で高カルシウム血症の兆候がある又は、その兆候が懸念される状態か

 

シュウ酸の摂取は出来るだけ抑えるとしても息子の場合はカルシウムは積極的に摂取しても良いのか

 

通常の食事ではカルシウムの摂取過多にはならないと思われるが 積極的に摂取するほうが良い場合、サプリメントをあくまでも補助として少量服用しても大丈夫な状態か

 

 

あ~医学的知識が無いのが辛い~

 

結石やすい臓の機能の事、ガンとの関わり等に

詳しい方がこのブログをご覧になり

少しでもご存じの事があったら

どんなことでも構いません

是非ともコメントやメッセージを

いただけたら本当にありがたいです

よろしくお願いいたします

🙇‍♀️

 

参考にしたサイト

高カルシウム血症

 

 

 

イベントバナー