息子は珍しい患者(らしい)です |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

息子から切除手術の翌日

画像が送られてきました

 

まぁ左頬見事にパンパンに腫れてます

詰まっていた石が切除されたので

困るほどの唾液が出て来るそうです

 

腫れが引いたら退院ですが

こんな状態じゃ退院長引くかもと

少々弱気になってるみたいでした

 

でも、手術2日目の夕方には

腫れが引いてきたよ~と嬉しい連絡が🎵

 

ステロイド+抗生物質の点滴で

腫れが引き始めたとの事でした

ステロイド使ってるから血糖値高くなってる

と血糖値の事も気にしている様子

 

でも、腫れがひいてステロイド止めたら

おそらく血糖値は大丈夫だと思うよ

 

腫れも引き始め安心したのでしょう

「ナッツ今何してる?ナッツは?」

とナッツナッツが始まりました

 

もちろん写真や動画を取って

LINEでせっせと送信する私

ナッツは息子の最強の癒しですね

 

チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ紫 チューリップオレンジ チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

 

夜になって

先生からの話なんだけどと

再び連絡が入りました

 

膵臓はカルシウムとも因果関係があり

今回の唾石ができた事にもすい臓の手術が

関係しているのではと考えているとの事

 

ほうれん草は避けた方が良い

揚げ物等も食べ過ぎないように

尿道結石で食べてはダメ又は控えるように

言われているものは避けるように

と説明を受けたそうです

 

げっ!

すい臓の切除が原因で石ができやすい身体に

なっちゃったってこと??

 

再度左側に唾石ができた場合は

口腔内からの切除は無理で

顎の切開手術になるとのこと

 

これは食事に気をつけねばなりません

尿道結石で要注意の食品は避けるべし

よっし 調べねば!!

 

って、胆石とか腎臓結石とかも

調べておいた方が良いかもですね

(胆のうは切除してないのですが😆)

 

 

そして、こういわれたそうです

「あんな石がポロポロできる人も珍しい」

 

「俺珍しい人になりまくりだな」

と言う息子

 

確かに・・・・

 

術後抗がん剤治療中 わずかとはいえ

体重を増やしてくる患者さんは珍しいと

主治医を笑顔にした息子

 

すい臓がんの手術後インスリンを止めても

ここまで血糖値の数値が改善される患者さんは

そうはいないと糖尿病専門クリニックの先生に

びっくりされた息子

 

で、今回の口腔外科の主治医の珍しいです発言

 

ったく息子は珍しい部類の患者のようです

 

いつの日か

膵臓がん完治したね~

そうそういないよ完治した患者

 

完解ではなく完治

いつの日かそういっていただける日がくれば

本当に良いのになとふと思った母でした

 

 

ママ~だいじょぶですにゃん

ナッツにおまかせですにゃ~ん😽

 

ありがとナッツ💗

 

 

イベントバナー