ショック 菜園記事アップしたつもりが |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

昨夜菜園の様子をアップしたのに

今朝見たらアップされてません

ショック~

アップしたつもりだったのに

一体何が起きたの~

と少々ショックを受けてるナッツママです

😿😿😿😿😿😿😿😿😿😿😿😿

 

昨日お天気も良く菜園日和だったので

プランター菜園頑張りました

でも、根を詰めずに休憩を随所に入れて

のんびりまったり作業しました

 

まずは先日植えた苗達で~す

 

【ミニトマト】

雨が当たらないガレージの下に設置

目に見えて大きくなってます

三本仕立てにするつもりなので

不要な脇芽はチョッキンしました

下矢印

 

【ピーマン】

小さなつぼみが一杯

3本仕立てにし余分な脇芽と蕾は

生育を促すために摘心しました

下矢印

 

 

【泉州なすびと長ナス】

植えてから大きな葉っぱが出てきました

左の泉州なすびの方が育ちが良い感じ

なすびの浅漬けにすると美味なんです

楽しみです

下矢印

 

【きゅうりとズッキーニ】

どちらも背は余り伸びてませんが

葉っぱは元気そう

初めて作るズッキーニ楽しみです

下矢印

 

【苺と種まき済みプランター】

苺2種それほど大きく成長してません

でも、新芽が一杯できてます

真っ赤な甘い苺が収穫できるといいな🎵

 

丸オクラ:スィートバジル

モロヘイヤ:チマ・サンチュ

4種類の種を植えました

お願いだから発芽して成長してね

下矢印


 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

さて、昨年は初めての栽培したので

問題もなく成長し収穫できました

冬野菜も問題なく収穫できました

でも今後は気をつけねばならない事が!

 

それは連作障害

 

殆どの野菜って連作障害出るんですよね

これはプランター栽培の一番のネックかも

 

生の米ぬかを混ぜて微生物を増やせば

かなり軽減できるらしいのですが

 

生の米ぬかって手に入らないよ~

故郷の家の近くには無人自動精米機が

あちこちにあって

好きなだけ手に入ったのですが

そんなのこの辺ではどこにもないし

 

とりあえずどのプランターに

何を植えたか記録しておかないと

土のリサイクル作業時に

困ったことが起きそうな予感がします

 

まぁ、今年は連作じゃないし

昨年も今年も苗は接ぎ木苗使ってるし

土そのものは痩せてるかもですが

新しい花と野菜の土を混ぜたし

改良剤や肥料や牡蠣殻石灰(骨粉入り)

混ぜておきましたし

 

何とかなるだろ~

何とか育ってちょうだい~

 

とお気楽に野菜達にお願いしている私です

 

お米屋さんに生の米ぬかないか

探してみるかな

 

 

イベントバナー