1日過ぎて・・・何とか落ち着きました |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

昨日8日の検査結果で

腫瘍マーカーCA19-9の爆上がりに

恐れ慄いた私でした

 

でも、今日息子は一晩じっくり考え

自分の判断と決断を私に伝えてきました

 

耳鼻咽喉科でも転移ではない

CT画像でも石だとはっきりわかると言われた

また、すい臓がんが転移してくるとは

考えにくい場所だとも言われた

 

造影剤CTの画像では再発転移はないと
はっきり診断されている今
再発も転移もしていないと思っている
 

再発転移していたら

他の腫瘍マーカーも上がってくるらしいが

僕の場合CA19-9だけの急上昇だから

先生も頭抱えているんだよ

おそらくがん以外の原因があるんだよ

 

ネットからの情報だけれど

CA19-9は唾液腺に存在するから

良性の疾患でも数値が上がると明記さている

こういう情報はデマとは思わない

 

おそらく数値の急上昇の原因は唾石

腫れと痛みを伴った炎症を起こしたのだから

ある意味上昇するのは当然だと思う

 

唾石除去手術を早める事は考えていない

やはり仕事の事が気にかかる

有休も残り少ないし、欠勤だけは避けたい

年度末の3月は特に忙しい時期

出来れば手術は年度明けにしたい

 

そっか・・・・

切除手術早めたらとは正直思うけれど

息子の決断です

私は全力でサポートするのみ!

私も覚悟ができました

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

その後、「それと、この記事見て・・・」と

スマホを私に渡してきました

 

 

がんの経過観察、

ダブリンタイムと腫瘍マーカー

 

東京キャンサークリニックの

阿部博幸氏のコラムでした

 

目が釘付けになったのが下記の記載部分

下矢印下矢印下矢印

    

がんの経過観察を行っていると、腫瘍マーカーの値がダブリングタイムから予想する直線から大きく外れて予想する値の倍近くになっていることがあります。このような時、がんが縮小していることがよくあります。

 

なぜ、がんが縮小してきているのに腫瘍マーカーが高くなるのか、と不思議に思われるかも知れません。

 

実は、がん細胞が死滅する時にも、腫瘍マーカーとなっているがん特有の物質が大量に放出されるからです。そのため、腫瘍マーカーが一気に高くなってしまい、患者さんをがっかりさせるのです

 

もしかしたら

僕の身体の中の見えないガン細胞

今どんどん死滅してるのかもしれないよ?

なんかそんな気もするんだ

 
もしかしたらブロッコリースプラウトか?
と思って確認してみたら
ブロッコリースプラウトの
大量摂取し始めた時期と急上昇の時期が
一致してるんだよ
 
 
思い返せば
前回の検査結果のCA19-9の数値は2桁
今回の検査結果の数値は300越えの爆上がり
何か前回と違うことはと考えてみると
唾石騒ぎとブロッコリースプラウトの
大量摂取を始めたことだけで
後は日常生活全く変わってはいない
 
 
ブロッコリースプラウトの大量摂取で
どんどんがん細胞が死滅し、結果として
腫瘍マーカーの数値が上がっているのなら
こんなに不安になる必要はないかもしれない
 
医学的知識も根拠もないけれど
そうかもしれない、そうなら良いなと思いました
 
再発転移は見当たらないのだから
まずは体調を整えて
GWの唾石除去手術を終え
5/15日に定期検査を受けて
その検査結果で判断しようと
話し合って決めました
 
ペット検査やセカンドオピニオン
それから検討しても遅くない
 
階段は1段1段確実に登らないと
下手すればせっかくたどり着いた所から
転げ落ちてしまうことだって
あるんだものね
 
焦らず、落ち着いて心穏やかに
過ごしていきたいと思います
 
 
 
 
イベントバナー