今日はバレンタインデー |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

「そういえば、バレンタインデーだね」

 

「確か、チョコ特設会場できてたよ」

 

バレンタインデーもチョコレート業界が

売上アップを目指した業界戦略ですが

日本に見事に浸透し習慣化したようですね

 

 

でも、個人で用意するチョコって

2023年度の調査結果では

 第1位  家族チョコ  41.8%

 第2位  自分チョコ  13.2%

 第3位   友チョコ  11.4%

 第4位  世話チョコ    8.6%

 第5位  義理チョコ    8.2%

 第6位  本命チョコ    7.6%

 第7位    その他    0.4%

で、渡す予定はないが42.7%

あは、時代と共に本来のバレンタインの

「好きな人、気になる人にチョコレートを渡す日」

という認識が変化しているみたいです

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

私の若い頃は本命チョコが主で

社会人の頃は義理チョコと

世話チョコ(お世話になってますチョコ)が

多かったなぁ

 

 

特に世話チョコは職場の上司への

お中元お歳暮は禁止だったので

その代わりに重宝したイベントでした

 

 

わざわざお礼を言いに来てくれた上司もいたっけ

多分鼻高々でお家で披露したんでしょうね

(本命チョコでない事は本人もご家族もご承知です😂)

 

 

時代と共にバレンタインそのものの

存在意義が変化しており

バレンタインを「素敵なイベント」として捉え

友人や家族あるいは自分への

「ありがとう・おつかれさま」を

伝える機会になっているようです

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

「あ~あ、生チョコ食べたいなぁ~

明日買ってこようかな・・・」

 

 

「買うならバレンタイン当日より翌日が良いよ

多分安くなると思うよ!」

 

 

「そっか、ならそうしようかな・・・」

 

 

 

1位が家族チョコ

息子に日ごろの感謝を込めて

 

 

よーし今日は

生チョコ買いに行こ!

 

 

🐈🐈🐈🐈🐈🐈おまけ🐈🐈🐈🐈🐈🐈

 

2/14日のお弁当

 

 

菜の花の炒め物

ミートボール(レトルト)

卵焼き

白身魚のフライ(冷食)

シューマイ

白花豆

 

 

 

 

イベントバナー