「そういえば、バレンタインデーだね」
「確か、チョコ特設会場できてたよ」
バレンタインデーもチョコレート業界が
売上アップを目指した業界戦略ですが
日本に見事に浸透し習慣化したようですね
でも、個人で用意するチョコって
2023年度の調査結果では
第1位 家族チョコ 41.8%
第2位 自分チョコ 13.2%
第3位 友チョコ 11.4%
第4位 世話チョコ 8.6%
第5位 義理チョコ 8.2%
第6位 本命チョコ 7.6%
第7位 その他 0.4%
で、渡す予定はないが42.7%
あは、時代と共に本来のバレンタインの
「好きな人、気になる人にチョコレートを渡す日」
という認識が変化しているみたいです
私の若い頃は本命チョコが主で
社会人の頃は義理チョコと
世話チョコ(お世話になってますチョコ)が
多かったなぁ
特に世話チョコは職場の上司への
お中元お歳暮は禁止だったので
その代わりに重宝したイベントでした
わざわざお礼を言いに来てくれた上司もいたっけ
多分鼻高々でお家で披露したんでしょうね
(本命チョコでない事は本人もご家族もご承知です😂)
時代と共にバレンタインそのものの
存在意義が変化しており
バレンタインを「素敵なイベント」として捉え
友人や家族あるいは自分への
「ありがとう・おつかれさま」を
伝える機会になっているようです
「あ~あ、生チョコ食べたいなぁ~
明日買ってこようかな・・・」
「買うならバレンタイン当日より翌日が良いよ
多分安くなると思うよ!」
「そっか、ならそうしようかな・・・」
1位が家族チョコ
息子に日ごろの感謝を込めて
よーし今日は
生チョコ買いに行こ!
🐈🐈🐈🐈🐈🐈おまけ🐈🐈🐈🐈🐈🐈
2/14日のお弁当
菜の花の炒め物
ミートボール(レトルト)
卵焼き
白身魚のフライ(冷食)
シューマイ
白花豆