ブロッコリースプラウト届きました |  愛 編む ナッツ

 愛 編む ナッツ

 2022/11/10日生まれ
 サイベリアン ネヴァマスカレードの女の子
 にぃにとママとの三人暮らし
 にぃには現在すい臓がんと闘っています
 にぃにを守って愛をいっぱい編みこんだ日々を
 過ごしたいにゃぁ

注文していた

ブロッコリースプラウトの種と容器のセット

無事届きました🎵

 

 

 

 

それも2つも・・・キョロキョロ

私が息子に頼んだのは確か1個

慌てて息子に確認したら

 

 

「あれぇ。数、間違ったかなぁ?

でも、どうせもう一つ追加って言い出すだろうしね。」

 

 

口笛 ←こんな表情でしら~っと申します

こりゃ絶対確信犯ですね

 

ま、いいんですけど

 

で、本日

説明書確認の上、説明通りに種を巻きました

腐敗菌カビ対策用に重曹も入っていたのですが

設置場所の温度が20℃~27℃に保てれば

繁殖しにくいとあったので

今回重曹添加するのは止めました

 

種に直接指が触れないように気を付けつつ

付属のスプーン1杯分をスプーンを使って

重ならないように広げました

 

ま。詰まっているところもあるけど

こんな感じでいいかな?

蓋をして付属の簡易温度測定テープを貼り付け

適温の場所に設置です

 

 

 

遮光する必要がないということなので

どこに置こうか迷いましたが最終

レンジフードの上に置くことにしました

ここなら直射日光は当たりませんし

ふんわりと温かい場所です

お料理直後の気温は25度でした

 

念のためすぐ近くに温度計も設置しました

料理中の気温の変化には要注意です

 

やっぱり専用容器のセット購入して良かったです

水の計量カップ

1回分の種の容量がわかるスプーン

重曹用の計量スプーン

 

付属の計量スプーンやカップを使って

簡単に種まきできました

 

 

さて、どうなるやらワクワク&ちょっとドキドキ

 

息子は癖のないブロッコリースプラウトが

お気に召したらしく

 

沢山育てて食べさせてね~と

楽しみにしています

 

食べすぎも良くないからね!

あ!適切な摂取量も調べねば!です

 

こんなサイト見つけました

下矢印

 

ブロッコリースプラウトに関しては、過剰摂取によるリスクはほぼないと考えられています。

生のスプラウトで何らかの作用を期待する場合には、週に2~3パックを目安に食べると良いでしょう

スルフォラファンの作用は、摂取後3日程度続くと考えられているため、毎日食べる必要はありません。

 

サプリメントだと過剰摂取の心配ありますが

野菜として摂取するには過剰摂取等の心配はなさそう

 

うんうん本当に良い事知りました

 

ブロッコリースプラウトよ

元気に育ってね!!

 

 

 

 

イベントバナー