公立中学→推薦で早稲田付属へ | ☆。.ワーキングママ のびのび日記.。☆

☆。.ワーキングママ のびのび日記.。☆

2013年4月に長男を出産!

2017年4月に次男を出産!

4歳差の兄弟 子育て奮闘中です❗

こんにちは。


タイトルの件、一番経済的で賢い方法だと個人的に思っています。


会社の常務のご子息がこの方法で実際に早稲田への切符を手にしました。


なんでも、都立一本で中学受験をしたものの失敗しあっさり公立中学へ行ったご子息。

常務曰く、賢い子はみんな私立へ言ってしまうので中学受験の勉強をしていた子は、公立中学で上位キープができるそう。


1〜2年の間は、ほどほどに頑張り

内申が響く3年からは、とにかく内申点を上げるべく勉強&授業態度もまじめに。

早稲田への推薦は通知表の4は2つまで。(あとはいうまでもなく5)


まあ、ここからが大事なポイントなんですが、

ご子息はずっと野球を続けていてエースで4番。

まさに文武両道だったご子息は内申点をクリアし見事に早稲田推薦を勝ち取ったそうです!


中学受験が全てじゃない。

そう思わせてくれたエピソード。


ちなみに早稲田の面接は、中学生相手とは思えないほどにえぐいそうです。

面接官からのいじわるな質問攻撃にひるまず、ほぼケンカ状態。になれば受かったも同然だとか。


沢山の方の成功体験を聞いて、色々な選択肢、幅を広げていきたいですニヤリ