今更だけど小5 第3回組分けと最後になるかもな第4回組分けに向けて | ☆。.ワーキングママ のびのび日記.。☆

☆。.ワーキングママ のびのび日記.。☆

2013年4月に長男を出産!

2017年4月に次男を出産!

4歳差の兄弟 子育て奮闘中です❗

題名長い。

おそらく内容も長くなります。。。


さて、ブログ更新していなかった間、いろーんな事がありました。


男の子の親御さんが良く嘆いている

こっそりゲーム、やる気の低迷、テスト前なのにサボる。

例にもれず我が家もです。  


家事に育児にフルタイムで働き、次男の習い事送迎が週5。


完全伴走の長男のため、理科と算数はあらかじめノートをまとめたり、予習ナビをみたり、実際に解いてみたりを深夜2時、3時まで。

明け方5時にはまた起きて、塾で間違った問題の洗い出しに宿題丸付け、復習ノート造り。

毎日睡眠は3時間程度だったんですが。。。


上記の通り長男のやる気は伴ってこない。

塾前に終わらせてほしい学校の宿題すらやってないので、塾後にやると寝るのは23時。

当然朝は起きないので塾の積み残しがたまるたまる。

組分け前に、学校の早帰りがあれば、どんなにやることが溜まっていて、このままじゃテストどころではない事を伝えておいても、遊びに行ってしまう始末。


もちろん塾で毎回やる確認テストも低空飛行。

ひどい時は10点なんてことも。

そして国語の授業で解いてくる解答用紙は見事なまでに記述等が白紙。

何度言っても白紙。


組分け前のカリテは全教科ボロボロ。

国語はついにテストまでもが記述白紙。


もう限界だ。。。

仮に希望校に受かったとて、この子が自ら勉強をやるとは思えない。

私はずっとガミガミ監視を続けるのか・・?

だったらいっそのこと受験なんてやめて、小学生らしくたくさん遊んだほうが長男も私も幸せ。

塾にかかるお金や時間で、色々なところへもいける。

その体験の方が大事なんじゃないか。

わたしの思考は完全に受験をやめる方向へ。。


そんなこんなで迎えた組分け前日。

11 〜14の算数、基本、練習を解かせてみると全然解けない。

基本すら何問か間違え、練習は半分程度しか解けていない。

オワタ。


そして組分け当日の朝・・・

なかなか起きてこない。

やっと起きてきたと思ったら突然のリバースオエー


実は組分けの2日前にも学校前にリバースし、学校を休んだんですよね。

病院にはいってないものの、胃腸炎だったのかも。

長男の体調が悪かったのは確かなはず。


そんな状態で組分けに行けるわけもなく一日中ひたすらに寝てました。


私は内心どこかホッとした気持ちもありました。

あの状態でテストをうけても絶対ボロボロ。

テストを受けないことで3コースダウンする方がましなはず。


しかし、その後の授業から帰ってきた長男は目を輝かせ  

ママ!まだ組分け受けられるって!と。 

聞けば四谷の組分けには反映されないけれど、早稲アカのクラス決め基準としてテストを受けられるらしい。


既に新しい単元は始まっているし、テストに行ったら塾の宿題どころではなくなる。

わたしは反対したけれど、長男はどうしても受けたいというので渋々行かせました。


結果は母の予想通り大暴落。

長男は組分けのテストは簡単。

点数取れると高をくくっていたようです。

どれか一教科が出来ていないならまだしも、全教科全然出来ていない。


クラスも偏差値も点数もとにかく全てが悪かった。

うん、もう辞めようか。

7月の組分けが最後。

1ヶ月本気で取り組んで同じ結果なら、もう中学受験は辞めよう、そう長男と約束しました。


既に2週間が過ぎ、おとといはカリテも受けてきました。

算数はCコースとはいえ偏差値65を超え、全体でも偏差値60超えていたので結果はまずまず。

18回、19回までこの集中が続くかな。。。?


とゆうわけで長くなりましたが

次の組分けで中学受験撤退するかもしれません!