2024年2月22日〜28日 5泊7日のベトナム旅行記です。


旅行としてダナンがメインなんですが、飛行機の関係でハノイを経由しているので、旅行記のお題をどうしようかな〜と悩んでベトナムとしました泣き笑い


ハノイ・ダナン・フエと回りましたよ!



チョコ🥭



【5日目】

翌日は、朝早くに飛行機でハノイへ経つので、1日フリーとなるのはこの日が最後です。


↓ちょっと曇ってる?


↓朝ごはん、食べすぎたアセアセ


↓目玉焼きご飯が1番美味しかったねキラキラ

黒いのは、海苔のスープ


この日は、お買い物とマッサージと、そして最後の晩餐にフレンチへ行こうと決めてあったので、街をプラプラ。


ダナンの“ハン市場”がある通りには、ベトナムのチョコレート屋さんがたくさんあるって事で、各店舗で色々お買い上げ。


どの店舗でも試食を下さいました。


↓カラフルな店内のお店が可愛い!


↓こういう風に置いてるお店もあれば…


店内で、気になったものを試食としてくださるお店もありました。


私は

【D’art Chocolate】

【PHEVA CHOCOLATE】

【ALLUVIA CHOCOLATE】

この3店舗で購入してみたけど…


結構買っちゃったし、友人のお土産にもしちゃったけど、家に帰ってじっくり食べてみたら、それほど美味しくもなかったネガティブネガティブネガティブ


バリのチョコもそうだけど、食感が滑らかじゃなくてボソボソしてるのよねアセアセ


甘すぎるチョコも苦手だけど、日本のバランス良いチョコが好きだなぁ。。


試食貰いすぎるとさ、買わなくちゃ悪いなって思って買っちゃったパターンかな真顔もやもや


↓珍しくダナン大聖堂の扉がオープンしてる!!


↓私も1枚撮ってもらったけど…

ポーズのとれない直立不動の女泣き笑いははは…


ハン市場の外側でもちょっとお買い物して


↓大人気の両替屋さん(貴金属屋さん)

今日も大混雑の様子。


そういえば、多分書き忘れていると思うんだけど、2日目だったかなー、ここで両替してありました!


前回は日本円で両替してみたけど、今回はドル紙幣持って行ったらもっとレート良くなるのかな?と使い勝手の悪い100ドル紙幣を両替してみました。


この時の円のレートを確認してないから比較できないけど、円→ドンでも、ドル→ドンでも、多分そんなに変わらないんじゃないかなって感じ。


ちなみに、100ドル→2.500.000ドンでした。

わぁ〜こうして数字に表すと、お金持ちになったみたいひらめきひらめきひらめき


↓前回のダナン旅行の両替の詳細はこちら。


その後もプラプラ。


↓ちょうどこのお店を通りかかった時に、野性の勘が働きました!!


そうだ、マンゴー食べよう!!!!!!


↓店先にあったメニュー!


フルーツのお店なんだもん!

マンゴーも美味しいに決まってる!!!


↓見て〜ラブラブたくさんのマンゴーイエローハーツ

これ、マンゴー2個分くらいはあると思うの!

(深さもあるし、このもっとある?!)


小袋に入ってるのは、辛い塩あんぐり🌶️

お好みでどうぞってことで、試してみた。


↓これ、塩にダイブしたマンゴー。ツキすぎ魂が抜ける


↓お皿にチョンって、なかなか難しい。


辛い塩は、なくても良いかな爆笑

せっかくのマンゴーが、勿体無いし…塩分。。


スイカに塩?と同じ感じだと思うけど、甘さが引き立つような気がしましたよキラキラ


↓お水もくださり、とっても親切な店員さん。


あまりに美味しくって、明日の朝食後にも食べよう!と、テイクアウトでもう1個追加オーダーしたのでしたルンルン


ホテルに荷物を置きに戻ります。


↓昔はオシャレだったであろう廃墟飲食店?


↓民家?お店?の真ん中に巨木が共生しとる!


お部屋に着いて、マッサージ屋さんに出発です!


↓前回行って気に入ったところへ!


私1人に対して、2人で上半身と下半身を同時にマッサージしてくれる【4ハンドマッサージ】最高です!


この日も、2人がかりの素敵なマッサージに癒されました。


↓前回受けた時の様子はこちら!



↓施術後も嬉しい・楽しいルンルン


でもこの後は、待ちに待ったフレンチディナーです❣️ここで食べ過ぎは禁物や〜!


そのまま、フレンチのお店に向かいましたよ車ダッシュ


ベトナムフレンチで最後の晩餐の様子は、また今度!


それでは、またバイバイ