2023年8月27日〜31日の3泊5日のダナン旅行記です!
【2日目】

↓前記事はこちら


2日目、朝食のあと、プラプラ探検に出る事にしました!

Grabを呼んで、移動です車ダッシュ


↓ミーケビーチ沿いはまるでハワイみたいやしの木


↓私が撮れた精一杯のドラゴンブリッジ笑


ショッピングモールでおろしてもらって、メガネ屋さんに行ってみた気づき


夫のメガネのブリッジ(眉間の部分)がねじれちゃって、かけられない状態なので、直してもらえないかと。。


機材も無いし、できないとの事で諦め移動〜。


↓ダナン大聖堂を眺めて…


眺めて…と言ったけど、実際はこんなだよ!


↓門が閉まってる〜笑い泣き


根性で隙間から撮りましたぜニヤニヤ


この近くのATMでお金をキャッシングしようとしたら、カードだけ戻ってきて、できなかったので諦め。


後日、カード明細を見たらしっかりキャッシングした事になっていたんですが、


↓その時のお話


日本に戻ってカード会社に連絡したら、証拠を見せるとかもなく「こちらで確認して、キャッシングの分は削除しておきますね〜」との事。

あっという間に明細からも消えてましたキラキラ

なーんだ!


対処方法教えてくださった皆さん、ありがとうございました!!


ハン市場に行く前に、喉乾いたからお茶しよ!


↓ハン市場の近くにあった【Út Tịch Café

(なんて読むのかわからないけど、なんとなくウチカフェ笑)


本当は、お隣にあるコンカフェに行きたかったんだけど、行列できてたのでやめてこちらにしました。


↓店内、素敵!


2階へ案内されたので…

↓階段登って上へ上がります。


↓壁のイラストも良い感じ?!


↓これは入り口側。こっちも素敵だし、


↓この奥はハン川沿いだから、こっちで川見ながらも良いかも!(ノーエアコンぽかったからやめたけど)


↓私達のお席は、ミシンコーナー爆笑可愛い飛び出すハート


↓ミシン台で、ココナッツコーヒーとマンゴースムージーを頂きました♪


↓メニュー


↓よく見たら塩コーヒーあったねポーン


↓ハン市場にも寄ってみた


ハノイで購入した殻付きアーモンドを買いたかったんだけど、無かったのよ。

や、厳密にはあったんだけど。

試食させてもらったら、色も味も違ったから、買うのやめましたネガティブざーんねん。


殻付きマカダミアとか、他のナッツとか、試食もできて量り売りで買えるし、中の様子見るだけでも楽しいかも!


↓ザワザワしてるけどね!

2階は、衣類売り場で、ベトナムなのにタイパンツとか、靴とか、海外ブランドの偽物とかが多かったですねアセアセ 

足りない洋服買いたかったけど、買う気起こらんくて…スルー。


そうそう!!

両替はね、このハン市場の横辺りの宝石店がレートが良いらしく、そこでお願いしました。


↓左がハン市場。通り挟んで、右側が宝石店。


私は黄色い看板の(son ha)で両替したけど、その右側もレートが良いみたい。


ちなみに、2万円⇒3.280.000ドンでした。

(2023.8末レート)


私のメモによると、約360万ドン(2万円ちょっと)を日本から持参していたので、両替はこれだけ。


最終的に同じくらい残ったから、多分現金使ったのは2万円分くらいかな?使えるお店は基本カードです。


我が家、昔両替してあったドル紙幣があって、今やカード社会なのでアメリカではなかなか使う機会がない100ドル紙幣。

同じ両替するなら、次は日本円より価値のあるドル札持っていこうと思いました。


さて、別のメガネ屋さんに移動して、無事にメガネ直してもらいましたよ〜キラキラ


ちゃんと、炙って柔らかくして直してくれました。


万が一、メガネが壊れた時はここで、修理してもらってください!!!笑


またもやGrabでホテルへ戻り、着替えてプールへ


↓曇ってきたからちょうどいいかなと。


陽射し強いと、結構キツイからアセアセ

と思ってたら、ポツポツしてきちゃったね〜あめ


↓晴れ間が出るまでパラソルで休憩。


↓タオルはここで借りられるから手ぶらでOKよ!



プールで泳ぐ訳じゃないけど、プカプカして遊んだ後は…


↓一杯もらおうニコニコ


夫のモヒートと、なんだろ?覚えてないや。


↓飲み物も


↓食べ物も頼めるみたい。


チェックインの時に、フリードリンクチケットをもらっていて、プールサイドかラウンジかでいただかるって事だったので、それを利用しました!


↓これで呼び出せば、ボーイさん来てくれる。


小市民の我らは、自らバーに出向きました爆笑


↓海で泳ぐのはちょっと…だったので見ただけ。


↓夫は、楽しそうに泳いでるニコニコ


こんなプールで本気で泳いでるの誰かと思ったらウチのオジサンでしたわ笑い泣き


このプール、手前は浅いけど、奥(海の方)に行くに連れ深くなっていく。

最後は私でも足がつかなくて、ちょっと怖かったわ〜アセアセ


16時くらいまでプール楽しんで、やっとお腹空いてきたかな?笑


お昼も食べてないんだけど、やっぱり朝食べすぎたよねー滝汗


お部屋でシャワーして、少し休憩してから、早目の食事に出掛けます。


長くなったので、夜ご飯の様子はまた今度。


それでは、またバイバイ