2023年12月14日〜17日 3泊4日の台湾旅行記です。

【3日目 夜】


↓前記事はこちら


最終日の夜。

最後の晩餐で小籠包を堪能した後は、まだ17時半だというのに暇人爆笑


そして、われらにはまだミッションが残っている!


当選悠々カードを使い切らねば!!!


翌日は、起きたらすぐに空港向かわないといけないので、この日しか使うタイミングがないんです。


↓そういう訳でやってきた【台北101展望台】


チケット2人分(1200NT$=約5600円)を悠々カードで購入しました!


チケット売り場も入場も少し混んでいて、列ができていたけど、比較的早く入場できました。


5階のチケット売り場から、超高速エレベーターでビューンと89階へ。


37秒であっという間に到着!!

エレベーターの天井も幻想的で美しかったので、思わず撮影してしまいました。


↓興味ある方はよかったら見てみて!(音あり)


↓展望台からは、この絶景キラキラ


台北のシティビューが一望できます。

昼は街並みがよく見えてわかりやすいかもしれないけど、夜景を眺めて正解な気がします!!


↓台北101のゆるキャラかな?

※ 台北101の公式キャラで、サンリオと共同開発した「ダンパーベイビー」だそうです。


↓クリスマスの限定もあるかもだけど、こんな写真スポットが。(展望台、関係なくない?)


↓そして、こんな一角があり…


お土産売り場で購入した絵葉書を…


↓投函できます!(レジで切手も購入できる)


↓サイズの都合上、縦だけどアセアセ

急いで書いたから、なぜか敬語、しかも誤字に汚字ひどいねぇ泣き笑い

89階からは、階段で91階まで行けるようになっていて、91階はなんと、屋外の展望フロアー!

(お天気によっては、解放しないそう)


↓小雨が降ってるし、風が強い!!!


そして、高すぎて雲の中にいるんだよ、私達!!


↓わかりにくいけど、周囲には雲。


風が冷たくて、動画を撮る数秒しかいられませんでした💦


↓全体像。


風水を元に建てられた台北101。

立地的にも申し分ない場所で、建物自体も風水に則って建造されてるのは有名ですよね!


ギザギザ部分が8個(節)あるんですが、その1節は8層でできているんだそう。


中華思想がこんなところに活かされてるんですね!

こういう話、大好きニコニコ


詳細こちら!


↓安全面もバッチリキラキラ


耐風・制震の為の「ウィンド・ダンパー」です。(TMDチューンド・マス・ダンパー)


重さ660トン、直径5.5メートルの巨大ダンパーを92階から87階にかけて設置しているそう。

ビルが揺れると、ウインドダンパーも動いて、台北101のバランスをとってくれるんですね!


観光客に公開されてる巨大ダンパーは、世界でもこちらだけだそうで、もっとじっくり見たかったですダッシュ


↓どこにあったか、この一覧は。

スカイツリーの方が高いけど、小さく書いてるのはご愛嬌だね。


↓ショップの方をウロチョロ。


高級店が立ち並んでますね〜。

さすが風水的好立地なだけあって、お客さんガンガン入るんでしょうね…。


うちらはお呼びでないので、そそくさと移動〜。


↓KAVALANの専門店がありましたが、ここも悠々カード使えたのかな?(次当たったら…笑)


展望台入らなくてもフードコートもあるし、お土産売り場もたくさんあるから、ここで悠々カード使うのが1番使いやすいのかもしれません。


↓入口付近の【鼎泰豊】は、19時半でもまだすごい人!!


↓遠くから撮れずに、真下から撮ってみました笑い泣き


最後に、電車に乗って…


↓当選悠々カードもほぼ使い切ったぜ指差しキラキラ


↓最寄駅の屋台でスイーツ購入!


↓鳥山明先生の功績?ですよね?


↓残りビールと一緒に…すごい組み合わせだな。


↓お部屋からの夜景はこんなでした!


翌朝早起きなので、この後すぐに寝たのでした。


それでは、またバイバイ