ご飯記録にしようかと思ったけど、もうひとつ、一泊旅行を間に挟んじゃいます。

2023年12月8〜9日の青森・浅虫温泉です。

前回、初めて訪れて気に入ったお宿に再訪です。

↓前回は、初夏。


温泉旅館の醍醐味ってやっぱり寒い時期だよね…と、季節を変えて冬に来てみたかったのです。


でもやっぱりこの季節、雪が心配で…浅虫温泉なら電車でも行ける範囲なので、万が一大雪でもOK!という算段だったんですが。


例年通りなら、雪も降っているらしい12月初旬ですが、今年は暖冬なのか大丈夫そうで、この旅行の数日前に急遽レンタカーを予約。


そういう訳で、残念ながら青い森鉄道を利用できなかったのでしたアセアセ


↓まずは、羽田空港ラウンジでお弁当ランチタイム!


大好きな海苔弁【刷毛じょうゆ 海苔弁山登り】のお弁当を、空港のお弁当売り場で見つけちゃったのラブラブ


私は焼き鯖が好きなんだけど、空港売店には、海(鮭)・山(鶏の照り焼き)・畑(蓮根もち)の3種類のラインナップしかないようで、鮭。


↓付け合わせも、全部美味しいの!!

海苔は、二段になってるんだよねよだれ


↓小豆島の醤油チョコケーキ持参してるの爆笑

これ結構好きでした飛び出すハート


何故か飛行機の写真は1枚もなかった…真顔

そして、レンタカーの写真も撮ってないからね驚き

ワープする。


↓浅虫温泉 お宿付近の酒屋さんへ!


年越し用の日本酒をゲットだぜ!!


↓店主のおじさんと相談しながら、色々購入。


これがもうね、明日の夜には自宅に届いちゃうんだから…キラキラ最高赤ちゃんぴえん


↓今回のエントランスはねぶた風?


お部屋は前回と同じ一階のお部屋だったので写真は撮りませんでしたアセアセ

ご興味ある方、もし良かったらコチラ見てくださいまし~ラブラブ


ザッとこの時の夕食の様子をご紹介しますね。

↓献立はこちら!(チェックアウト時に入手)


あっ、その前に…

↓お部屋で節約ビールニヤニヤキラキラ生ビールへへへ


↓またしても、広〜い個室でね!


↓お席に着くと、既に軽く用意されてました!


↓家にも送ってるけど、やっぱり田酒飲んじゃう!


↓前菜あれこれ

おたふく豆?花豆?、コーヒーの風味がするんですよ!

お茶請けにピッタリな感じでキラキラ

仲居さんが料理長に聞いてくださり、こちらは市販のものだそうで、教えてもらったお店に翌日買いに行きましたニヤニヤ


↓シャインとマスカルポーネ和え、生ハム

これ、女子はみんな大好きだと思うラブラブ

季節になったら真似っこしてみようかな!


↓左:せりめごっ子漬け、右:豚タンとニンニクの芽炒め煮


↓鱈ちり鍋

あたい、鱈の白子はあんまりでして…アセアセアセアセ


↓生うに

今回は殻付きじゃなかった!

旬は初夏?!でも美味しいからいいかぁキラキラ


↓鱈の真子和えかな?


↓お造りは、本鮪・きじハタ・真鯛・ひらめ


↓ずわい蟹


↓追加で青森のお酒【七力】もらいました!


↓石鯛煮付け 1人一尾だからちょっと多いな〜


↓〆ご飯


↓自家製小豆のアイス。サッパリで良かった!


↓食事処のお花が素敵でした飛び出すハート


お腹いっぱいだよ〜驚きふぅ〜


前回は、食後満腹過ぎてすぐに寝ちゃってドアを閉めちゃったんで、猫ちゃん来てくれなかったんだけど、今回は思い切って開けておいたの!


そしたら…見て!!!!!


↓入れ替わり立ち替わり訪れてくれました笑い泣き

(左上:すずちゃん  右上:パパ子ちゃん)

(左下:キキちゃん 右下:ククちゃん)


名前違ったらごめんちゃーい泣き笑い


いやー、若干、潔癖な私なんですが、もう、最初にパパ子ちゃんがお布団乗った時点で、なんか色々諦めた笑

(この子達、自由に外出して勝手に戻ってくるって〜)

だって、こんなに人間に心許してて、めちゃくちゃリラックスして寝てるんだもん。。



【ごめん寝】してるのかにゃ?!


翌朝お風呂入れば良いよね。

靴下履けば足の裏の平和も保たれるってもんだ。


私達が寝る前には、猫ちゃんたちお帰りくださり、再度大浴場行って就寝しました


翌日の様子は、また次のブログで!

それでは、またバイバイ