ちょっと間が空いてしまってます。。

頑張って更新しないと!!!


2023年11月の滋賀・琵琶湖ほぼ一周 3泊4日の記録です。

【4日目】


↓前記事はこちら。



Mちゃんとの旅行も、この日が最終日。


最終日の朝食は、ビュッフェへ行く前にお部屋で【京の加悦寿司】さんの焼き鯖寿司・鯖寿司・丹後巻を頂きました。


↓3点セット〜キラキラ

前日に、日牟禮八幡宮近くのお店で購入しておいたものですニコニコ


チェックアウトして、車に荷物を置いて…。

この日は最終日なので、551の豚まんを買わなければいけなかったのです。

Mちゃんとの秋の旅行は、ここ最近いつも京都だったので、最後に京都駅で買って帰ってたんですね。

だから、いつもの流れでどうしても豚まん買わないと。


滋賀だとどうなる?!と調べたら、近江八幡から1番近くだと、草津駅の【草津近鉄】にお店があるではないですか!!!


近江八幡駅〜草津駅は…

車だと約40分。電車だと約20分弱。


車よりは電車のほうが確実だろうと思って、電車でサクッと買いに行くことにしました。


↓私の予定だとこんなイメージ(汚字すみません)


買い物時間は、朝も早いし30分もあれば大丈夫だろうと思って。

10:50のカネ吉は、ステーキ屋をやってるお肉屋さんで、持ち帰りのコロッケを予約してあります爆笑


それがね、近江八幡の次の駅くらいで電車が止まっちゃって、動く気配もない。。


しばらく待っていたもののアナウンスも無いので、電車降りてタクシーで行っちゃおうと、駅を出たけど、駅にはタクシーも居ない…。


交番でお巡りさんに聞いたら、タクシーの連絡先を教えてくれて、電話で迎車をお願いしたら、


「タクシーが到着する前に他のタクシーが来ても、乗らずに待っててくださいね」って念押しされちゃったけどさ…


言ってるそばから、違うタクシーが来た。。。


でも律儀に、迎車お願いした会社のタクシー待ったけどさ、本当に急いでる時なら、待ってられないよねアセアセ

(新幹線とか飛行機とか乗り遅れそうな時とか…)


そして、タクシー待ってる間に、電車が動いてたチーンチーンチーンガーン


…という、二重にガッカリな事があって、やっと草津駅に到着。


大変な思いをして買った【551蓬莱】なのでした。


ちなみに、帰りもなかなか電車が動いてくれなくて、かれこれ1時間くらい待ったのかな。。


↓100分待ちって見たことない笑い泣き


神戸で起きた人身事故が、遠く滋賀に影響してました。。

1番に復旧したのは、京都?大阪?

仕方ないかもしれないけど、後回しにされる滋賀。


もうどこぞの映画の通り…不安

埼玉とか滋賀とかは、そういう運命なの!?


帰りの新幹線が15:57 米原駅発だったから、本当は彦根城にも行きたかったけど、この後の観光はぜーんぶ諦めて、ゆっくり帰ることにしました。


これなら車で行けば良かったじゃないか。。って、事前に事故がわかるわけないから、仕方ないよね無気力


近江八幡に着いて、レンタカーでMちゃんのスーツケースを、郵便局から自宅へ配送手続きして、コメントで頂いていた近江ちゃんぽんを食べに、ちゃんぽん亭へ。


↓近江名物なんですって!知らなかった!


↓メニュー


↓ちゃんぽんの野菜中サイズかな?


わかりにくいけど、リンガーハットとかの長崎ちゃんぽんとは違って、スープが透き通っていてアッサリしてる感じかな?

ちょっと味は忘却の彼方なんだけど、うちの夫が好きそうなお味だったわぁ…爆笑


↓野菜たっぷり食べられて嬉しかったです飛び出すハート


↓駐車場からお店の反対側を撮った写真。

のどかですよねぇ…。


彦根城付近を車で通り過ぎましたが、めっちゃ雰囲気良かった!!

やっぱりいつか行きたいな笑い泣き

 

無事にレンタカーも返却して、新幹線待ちの間、米原駅付近のカフェでお茶することに。


↓【FUKUMOTO BROS】さん


駅からそれほど遠くなくて、メニューも良い感じでした!


↓プリンとコーヒーキラキラ


帰りの新幹線では、何も食べずに帰りました!笑

Mちゃん、4日間ありがとう〜ラブラブ


↓この日の夜ご飯!


大変な思いをして買ってきた551の豚まん、カネ吉のコロッケとメンチカツ。


↓ちまきも買ったんだった!!


↓翌日、娘の所にもお裾分け。(大きい方)


大阪市消防局とコラボした赤い箱、可愛いぃぃ〜ラブラブ



おまけ①〜滋賀のお土産あれこれ〜


↓近江八幡の漬物屋さん【山上】さんで。

ほぼ全て試食があったので、気に入ったものを購入!

赤重ねはキムチ風味。これ好きです!!


↓チーズの味噌漬け、美味しかった♡


↓近江八幡のJA【きてかーな】で購入!

新幹線でも野菜持って帰る私。。


↓黒壁スクエアで購入した、ごま油のミニボトルセット。まだ使ってないの。。


↓たねやさんのオリーブオイルかける団子。

オリーブオイルも団子自体もめちゃくちゃ美味しかったけど、団子にかけなくてもいいかなぁって思ってしまった。


↓丁子麩のらすく。素朴でよき。


↓初日の黒壁スクエアと2日目の比叡山で購入したものあれこれ。


ひじきのふりかけ、結構好き♡

赤こんにゃく煮たのも一瞬でなくなりました。


↓ラコリーナと近江八幡周辺で買ったもの。


帰ってきてサッサッとしまっちゃったから、それぞれの写真なくてアセアセ


どれも美味しくいただきました!



おまけ②〜Mちゃんと恒例のやつ〜


↓2人でパチリ!


お目汚し失礼しました〜アセアセアセアセアセアセ


↓孫の美しいお肌でしめとく。



それでは、またバイバイ