2023年11月の滋賀・琵琶湖ほぼ一周 3泊4日の記録です。

【3日目】


↓前記事はこちら。



元同僚Mちゃんとの女子旅も、3日目の朝を迎えました。

ホテルの無料朝食を軽く食べた後は、車でラコリーナへ。


↓オープン前で人がいない時間帯。


最終日の朝に…とも思ったのですが、もう今年は焼きたてスイーツ食べなくても良いか…という事で、先に買っておく事にしました。


↓2022年の9月はこんな感じでしたよ!

季節によって葉色が変わるというか、時間と共に変わってるのかな?その様子を見るのも楽しいですね。


↓ラコリーナのとび太くんetc。


ササッとお買物を済ませてお次は…

去年近江八幡を訪れた時に「次はやりたいね」と話していたお堀巡りへ。


近江八幡には、水郷巡りが4社・八幡堀巡りが2社あるんですが、Mちゃんと事前に相談して、手漕ぎの八幡堀巡りに決めました。


水郷巡りやと八幡堀巡りの比較が載ってます


↓早速、屋形船に乗船です!


↓コースはこんな感じ。


↓船頭さんはベテランさんになるのかな?


他に、どこかから旅行にいらしてたご夫婦とご一緒でした!

近江八幡のアレコレを伺いながら楽しい約35分間でした。


↓途中、幅が広くなってる部分で船頭さんがUターンして戻るんですよ!


天気も良く、ユラユラゆっくりと揺れながらお話を聞く、穏やかな貴重な時間でしたキラキラ


豊臣秀次の時代、琵琶湖を通る船が必ず八幡堀を通るようにして、税金を徴収すると共に、宿泊できるように整備して、宿泊された際には、何処から来て何を運搬しているのか、また何を必要としているのかリアリングを欠かさず、次の来訪に繋げるという近江商人魂に溢れるストーリー、めっちゃ面白かったです!!


北海道で見た北前船も、ここを通ったんだろうなぁとか思いながらね。。


因みに、Mちゃんの同級生がご住職されてるお寺は、この船を守る『護船観音』様をお祀りしているお寺なんですよ!


お寺のHPです。



話を戻して…

↓途中すれ違ったこちらは、エンジン船。


こちらはテープで説明を流しているようで、これはこれでアリかもしれないけど、個人的には風情のある手漕ぎ船をオススメしますよ〜!!


↓マンホールも、八幡堀だね!素敵キラキラ


↓その後は、古い街並みやヴォーリーズ建築の建物を歩きながら見学して…


お昼の事を何も考えてなかったので、歩きながら気になったお店でランチする事に決めました!


↓こちらのお店【三松】さんです。


↓お店の前のメニューに惹かれました指差し飛び出すハート


↓レトロ感のある面白いコーナー


↓メニューはこちら!


↓私もMちゃんも、この日の【おばんざい膳】にしました!


↓アップしてみました!

この豪華なランチ、最高すぎる〜キラキラ

でも、けっこうな量でしょ?!

お腹いっぱいになっちゃって、食後に【おかんのプリン】食べたかったのにもう一口も無理でした無気力


地元の方々と思われるお姉様方(推定70オーバー)の方々、しっかりご飯食べてプリンも頼んでて、すっごいなぁ…と感心しきり


↓こちらのお店、お惣菜屋さんがメインなのか、お店の入り口はこんな感じの量り売りお惣菜がラブラブ


↓老舗のお惣菜屋さんですよね!


もう〜、どれも美味しくて、めっちゃオススメ!!

こんなお店近所にあったら良いなぁ…赤ちゃんぴえん


昔ながらのお惣菜も、ちょっとオシャンなお惣菜もある、素敵なお店でした。


お惣菜を購入して、イートインでランチもできるようですよキラキラ


その後も、腹ごなしに八幡堀を散歩します!


↓蜂蜜屋さん(832ハチミツ)!ナイスネーミングで、はちみつ使ったココアみたいなのラブラブ


雄琴温泉のホテルに試食置いてたハチミツやさんだ〜って、ちょっとご縁を感じてしまったニコニコ


↓日牟禮八幡宮をお参りして御朱印もらったり、


その後は、お土産ゲットしに神社のすぐお隣にある

↓【たねや】さんで買い物。


↓【つぶらもち】も頂きました!

たこ焼きみたいけど、スイーツ。

パリパリカリカリっとして、中は空洞と餡子。


これ、軽〜い感じでぱくぱく食べれちゃうやつだ。

(お腹いっぱいだったけど笑)


近江八幡にお越しの際は、ぜひここにも立ち寄って、食べてみて欲しいな指差し


↓更に、すぐ近くにあるクラブハリエでもお買物。


あ、私はここはスルーでMちゃんが購入してましたよ〜!笑


ちなみに、他のお店でもちょこちょこ、お買上げしてますよ〜笑


↓その後、ロープウェイで八幡山へ


↓少し歩いて【瑞龍寺】をお参り。


↓花手水舎が美しいラブラブ 御朱印も素敵!


↓観光情報によると、こんな由緒あるお寺。



↓山頂付近には、ちょっぴり石垣の跡も。


↓そして、山頂からのこの景色!!!


写真の更に左側、琵琶湖の奥に比叡山が位置するような感じです。(写ってないけど…アセアセ


本当は、初日に賤ヶ岳か箱館山の山頂へ行ってみようかという話もあったので、その代わりと言っちゃなんだけど、八幡山の山頂から琵琶湖を眺める事ができて嬉しかったです!!


↓山頂付近で見かけたネコちゃん♡


「ニャニ?ご飯食べてるんだけど!」と振り返ってくれてるニャンコ様飛び出すハート

親切な地元の方が、時々こうして、ご飯をあげに来ているんだそう。

この子達の毛艶が美しかったですキラキラ


この後、車をホテルに置いて、夜ご飯に出発です!


夜の様子はまた今度指差し


〜おまけ〜

↓この日見かけた“ご当地とび太くん”

※ラコリーナ除く


それでは、またバイバイ